SSブログ

今の私に出来る事。。。 [その他]

今、たくさんの犬や猫たちが物のように捨てられる時代・・・

こんな悲しい現実を見て見ぬふりなんてできない・・・

でも、今の自分に出来る事ってなんなんだろう?って考えます。

そんな中、数年前からある愛護団体のホームページを拝見させて貰っています。

その愛護団体とは・・・

「小さな命を救うネットワーク CATNAP」
↑ クリックして見てね。
banner.gif

みなさんに一度だけでもいいので、見て頂けたらなって思います。

保健所から犬や猫を引き取り、里親さんになってくれる方を探しています。

先日は秩父の方でアメリカンコッカースパニエルのブリーダー崩壊があり、

レスキューを行っていました。

http://ameblo.jp/catnap0422/ ←クリックしてみてね。

http://pruu.lolipop.jp/catnap/saitama/titibu/titibu.html ←クリックしてみてね。

このような事を全てボランティアのみなさんで行っています。

私はいつも見て嘆くばかり・・・

そんな無力な自分に腹が立ちます。

何か出来ないのか?っと考えました。。。

色々とホームページ内を見ていると、物資支援というのがありました。

中古のお洋服やリード、犬・猫のフード、オシッコシートなどなど。

丁度我が家には以前食べなくなったフードがかなりあり、賞味期限も大丈夫な物があったので

メールをして聞いてみました。

有難く頂戴させて頂きます。とお返事を頂いたので、他にも何かないものかと押入れやら

戸棚やらをあさり、出てきたものはサイズが合わなかったリード・首輪4ワン分、中古の洋服、

サイズの合わなかった洋服、ワン用クッションなどなど、これを全て送らせて頂きました。

本当は保護犬の一時預かりか里親などをしたいのですが、現実今は4ワンいますし、

私も仕事がありますので、なかなか出来ません。。。

でも、いつかは絶対にしたいと思ってます。

今ある命を最後まで大切にして無事に見送る事が出来たときは絶対に・・・!!

今は今自分に出来る事から始めたいと思います。


みなさん、色々な意見があると思います。

これは私自身の思いです。




☆CATNAPさんは、駒沢フリーマーケットに出店するそうです。
 お時間のある方、お近くの方は是非行って見てください。


503: 駒澤フリーマーケット♪ Jenny。 5月 7日(水) 21:19

1210162769.jpg


今度の日曜日(11日)、
駒澤公園のフリーマーケットに参加します!

ビックリするほどのお買い得の犬猫グッズを取り揃えて
お待ちしておりますので【マイバッグ】をご持参のうえ
是非、遊びに来て下さいね~(^^)

日時:5月11日(日)10時~15時
場所:駒沢オリンピック公園 ドッグラン横の広場です
   東京都世田谷区駒沢公園1-1

東急田園都市線「駒沢大学」下車  徒歩15分
東急バス 渋谷駅<->田園調布「東京医療センター前」下車 徒歩5分
東急バス 恵比寿駅<->用賀「東京医療センター前」下車 徒歩5分

(駒沢公園のバス停より
 東京医療センターのバス停の方がフリマ会場に近いです)

<注意>雨天中止です。
    当日の朝、お出かけ前にこのBBSでご確認下さい。


尚、保護犬猫の里親になることを検討されている方、
一時預かりにご興味のある方、
様々なご質問にベテラン・スタッフがお答えします!
遠慮なくお声をおかけ下さいね(^^)

*******

お陰様で沢山の物資が集まりました。
ご協力下さった皆さま
本当にありがとうございましたm(__)m





☆里親会が開かれるそうです。
 興味のある方は是非足を運んでみてくださいね。


491: 第10回 里親会開催決定!! 企画スタッフ 4月28日(月) 18:19


1209374342.gif


第10回 里親会開催決定!!


日時:5月17日(土)*雨天開催

時間:第一部10:30~12:30
   第二部14:00~16:00

場所:アートギャラリー かわぐち
   東京都調布市布田1-29-2
     ビルディング川口B1
   
※アートギャラリーかわぐちさんへのお問い合わせはご遠慮ください。


写真では伝えきれない保護ワンの可愛さを、ぜひ会場で見て・触って感じてください。

参加犬は追ってこちらに載せますので、少々お待ちください。

皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりおまちしております。




☆ 迷い犬を探しているそうです。
 一日でも早く見つかって欲しいです。

504: ケイト 5月 8日(木) 22:04


1210251872.jpg



迷い犬を探しています

5月3日、旅行先の伊豆バイオパークのドックランから
いなくなりました。黒の豆柴です。
黄色の鋲付きの首輪をしています。生後7ヶ月の雄です。
名前は蔵人(くろうど)、クロと呼んでいます。
おとなしくて臆病な所があります。

見かけたら下記のご連絡先、またはペンションSea & Blue に
ご連絡宜しくお願い致します。

・飼い主様への連絡先(根津 様)
03-6750-1766
090-2324-9466
ne-zoo83104★docomo.ne.jp (★を@にして送信して下さい)

・ペンションSea & Blue

0557-51-6023

蔵人くんはドッグランで遊んでいるときに、
風でパラソルが落ち、びっくりしてとび出してしまったようです。

沢山の方に見ていただきたいので、出来ましたら
皆様のブログでも呼びかけていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

無事、飼い主様の元に帰れますように!!



長いブログになってしまいましたが、
最後まで読んで頂いて有難うございました。
また、CATNAPさんのお知らせがある時には記載したいと思っていますので
今後もどうか宜しくお願い致します。




nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 16

かおり

ご自分に出きることを無理のない範囲でやることが大切だと思います。
全ての子に新しい家庭が見つかるのが本当は一番良いけど無理です。
だったらその子たちの生活が少しでも良くなるようにするのが、彼らの元を作った私たちがやるべき事だと思います。
捨てる人はひどいし信じられないけど、私も同じ人間。
だから責任をとるのも私のすべき事と考えています。
Chibikoroさん、支援、頑張ってくださいね。
by かおり (2008-05-09 08:28) 

k-sakamama

どの子も可愛いワンちゃんですね。
きゃんすけを飼う時は、血統書つきってこだわってましたが。。
今度、飼う時は、里親になりたいと思ってます。
でも、今は、飼える状況ではないから。。
途中で手放すことができないし、無責任なことは出来ませんものね。
みんな、里親が見つかりますように!!
by k-sakamama (2008-05-09 08:51) 

あんれに

たくさんの動物が捨てられてる悲しい現実があります
そんな子とくらべたらウチのワンコは幸せです
私達は飼う子を選べますが向こうは飼い主を選べません
私も何度か里親探しを頼まれたことがあります
一度だけ里親になってくれる人が見つかりました
やってみるとわかりますが里親探しはとても大変です
ボランティアの皆さんはすごい頑張ってますよね
chibikoroさんの優しいお気持ちがよく伝わりました
平気で物のように動物を捨てる人には二度と飼ってもらいたくありません
里親会で里親がみつかると良いですね
by あんれに (2008-05-09 09:55) 

kaoru

こんにちは。たくさんのワンちゃんや猫ちゃんが捨てられて
大切な命を人生を捨てさせられているのが現実ですよね。
我が子だけじゃなく全てのワンちゃんや猫ちゃん達にも
幸せな暮らしをして欲しいって切に願います。
思ってもなかなか里親になってあげられないので
微力ながら自分の出来る範囲での支援をしています。
chibikoroさんのお気持ちが心に染み入ります。
みな里親さんが見つかって素敵なご家族と出会って
あったかい家庭で幸せになれますように。
蔵人くんも早く見つかって無事飼い主さんの
元へと帰る事ができますように・・・
by kaoru (2008-05-09 12:44) 

ジュエルママ

家族の一員になったからには、最後まで
責任をもって生活してあげなくてはいけないですよね・・
おもちゃのように捨てる人が増えてきていると
聞いています。
うちはワンをこれ以上増やせないので、あまり力に
なれませんが、素敵な里親にめぐり合えるよう
祈っております。。。
by ジュエルママ (2008-05-09 19:04) 

nyoro

無責任なブリーダーは本当に許せないですね。
自分が犬を飼い始めてからいろんなことが見えてきて
私も時々本当にささやかですが、できる範囲であるボランティアグループに支援をさせていただいています。
あとはあんずをきちんと最後までみとる事が私に出来ることだと思っています。
みんなが当たり前のことを当たり前にやっていれば
不幸なワンちゃんはいなくなるはずなのに・・・
保護されたワンちゃん達が早く幸せになれるといいですね♡
by nyoro (2008-05-09 20:26) 

bunapyjp

飼うことを放棄するなんて考えられないって思いますが、残念ながら新しい飼い主さんとの出会いが無く処分されてしまう子達もたくさん居ることも現実ですよね。
そういう事が無くなるように・・・と思い、私は啓発活動に参加することがあります。その活動では保健所で飼い主さんを待っている子や、処分が決まってしまった子達の写真など展示し、現実を一人でも多くの方に見て頂き、動物を飼うということはどういうことか、終生飼育とは何かを知ってもらえたらと動物を飼っている方、飼っていない方、これから飼おうとしている方に知って頂きたく微力ながら一員として参加することがあります。
そういう写真を目にするだけでも息が詰まりそうで、辛いものがありますが、一匹でも多くの子達が里親さんとの新しい出会いがあり、幸せに過ごせますように・・・心からそう思います。
里親会で、たくさんの子達の里親さんが見つかるといいですね。






by bunapyjp (2008-05-09 20:55) 

chappyまま

HP見させて頂きました。
レスキューされた時の写真を見ると、毛玉だらけになり
すごい汚れてしまっていて、本当見てて悲しくなりました。
同じ人間でも、こんな無責任な人間がいるなんて許せないです。
ワンは飼い主を選べないんですもの。
ワンからも、たくさんの幸せを貰ったはずなのに・・。
飼うと決めたら、最後まで責任を持って欲しい!
家も食べないフードとか、お洋服とか
何か送れるものが、あると思いますので探してみますね!
みな里親さんが見つかって素敵なご家族と出会って
幸せになれますように。

by chappyまま (2008-05-09 22:46) 

emi

以前から、ブリーダー崩壊でたくさんにワンちゃんが犠牲になっています。
無責任なブリーダーが本当に許せません!
たくさんの動物が捨てられているのは現実ですよね。
捨てる人たちは、どう感じてるのかなぁ~
命あるのもだっていうこと、もう一度考えてもらいたい!
動物を飼うと決めたら、飼い主として最後まで責任もって欲しいです。
動物は物ではないんだから・・・

私も出来る範囲で支援していきたいと思います。
里親会でみんなに素敵な里親さんが見つかり、これから幸せになれるよう祈っています。
by emi (2008-05-10 10:55) 

ちの

私も以前から某愛護団体のブログを見てるんです。
富山県にはHPを持ってる愛護団体がなくってお隣石川県でがんばっておられるところのブログもよく見ます。
今は2ワンで手一杯だけど、いつかはお力にならせてほしい・・・って思いながら。
犬や猫だって命です。
だから簡単に考えないでほしいって思います。
chibikoroさんの気持ち、すごくよくわかります。
里親さんとわんにゃんちゃん、早く素敵なご縁があるといいですね。

by ちの (2008-05-10 16:01) 

ITO

心ない人間がいる事や沢山の動物達の手助けをしている方達の活動も少しは知っていましたが・・・・行動ができない自分が恥ずかしくなりました。
chibikoroさんのように、自分にも出来る事があるんだなぁって反省してしまいました。フードや洋服などお役に立てるのですね。
今後は少しでも出来る事はやってみようと思いました。

沢山の里親が見つかるようになるといいですね。それから、里親を探さなくても良い環境になってほしいですね。もっと責任ある飼い主ばかりになってほしいです!
by ITO (2008-05-10 22:53) 

chibikoro

*****皆様へ*****

いつもご訪問&nice!&コメントを有難うございます。

コメントのお返事が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

by chibikoro (2008-05-11 11:55) 

chibikoro

☆かおりさんへ
捨てる人、救う人も同じ人間・・・
今は全て不幸なワンコやニャンコが幸せになる事はできませんが、
いつかみんな幸せになる事ができたらな~って思います。
今は少しの事しかお手伝いが出来ませんが、
私の出来る範囲でお手伝いができたらと思っています。


☆k-sakamamaさんへ
本当にどの子もとても可愛いです。
どうして?って心から思います。
人間って本当に残酷な事をするな・・・って涙がでます。
k-sakamamaさんのいつか里親にという気持ちは大切だと思います。
いつか、可能な時期がきたら是非里親になってあげて欲しいです。


☆あんれにさんへ
あんれにさんも里親探しをしたことがあるんですね!!
私も子猫の里親探しをした時に本当に難しいと思いました。
ボランティアでなさっている人達には本当に頭が下がります。
命を平気で捨てる人には二度と飼って欲しくないですよね!!
みんな、素敵な飼い主さんが見つかるといいですよね。


☆kaoruさんへ
不幸なワンニャンがゼロになる事が理想ですが、
まだまだ先の話になってしまうかしれませんね。
みんな幸せになって欲しいです。
kaoruさんも支援をなさっているんですね!!
微力ではないと思いますよ、
行動を起こす事は勇気がいる事だと思いますし、小さな思いが重なれば
大きな力になると思います。
私も自分の出来る範囲で支援を続けて行きたいと思います。


☆ジュエルママさんへ
命を物のように捨てる人が本当に多くなりました。
ワンニャンをアクセサリー感覚で飼う人も多いようです。
本当は売る側も責任をもって欲しいと思います。
ジュエルママの祈る気持ちはとても大切だと思います。
私も今は里親になる事は難しいので、物資や寄付など
自分の出来る範囲でして行きたいと思っています。


☆nyoroさんへ
本当です!!
みんな当たり前の事当たり前にやっていれば不幸な子は
いなくなると思います。
どうして当たり前の事ができないんでしょうね!!
nyoroさんも支援をなさっているんですね。
自分の出来る範囲で出来る事はしたいと思いますよね!!
ささやかな気持ちであってもボランティアの方々には
大きな気持ちだと思います。
私も少しずつですが、支援をさせて頂きたいと思ってます。


☆bunapyjpさんへ
bunapyjpさんはボランティアに参加をしているんですね!!
活動に参加する事は大きな意味がありますよね。
理解して貰う事はなかなか難しい事ですが、
でも始めなければ始まりませんものね!!
私も保健所にいるワンニャンをテレビや写真で見ますが、
胸が張り裂けそうです。涙がとまりません。。
bunapyjpさんも頑張って下さいね!!
私も自分の出来る範囲で支援をして行きたいと思います。


☆chappyままさんへ
HPを見てくれたんですね。
レスキューされた直後の写真は本当に目を疑います。
無責任なブリーダーは本当に許せません!!
このワンコ達にたくさんの幸せを貰ったはずなのに
よくこんな残酷な事が出来るのかと思いますよね。
フードやお洋服などがあればきっと助かると思います。
1匹でも多くの子が素敵な里親さんが見つかるといいですよね。


☆emiさんへ
捨てる側の人達は、一体どんな気持ちで捨てるんでしょうかね!!
そんな人達の気持ちがわかりません。。。
命ってどういうものなのか、もう一度よく自分の胸に手をあてて
考えて欲しいです。
お金儲けしか考えていないブリーダーは本当に多いですよね。
全てのブリーダーさんがそうではないのですが・・・
悲しい現実です。
飼う以上はどんな事があっても最後まで責任を持って欲しいです。
売る側のただ売るのではなく、もっと責任を持って欲しいです。
一匹でも多くの子が幸せになって欲しいですね!!


☆ちのさんへ
ちのさんも愛護団体のHPを見ているんですね!!
見る度に胸が痛くなりますね。。。
こういった現実をもっとたくさんの人に知って欲しいです。
私も今は4ワンいるので里親になる事は無理ですが、
いつかはしたいって思っています。
今は自分の出来る範囲の支援ができたらと思っています。
一匹でも多くの子達が幸せになって欲しいと思いますね。


☆ITOさんへ
私は一歩踏み出す事がなかなか出来ませんでしたが、
やはり不幸なワンニャンを見ていると何か自分の出来る事だけでも
支援したいと強く思うようになりました。
自分の出来る範囲で十分だと思いますよ!!
ITOさんの今の気持ちは大切にして欲しいと思います。
私達人間が心を改めなければいけませんよね!!
命ってどんな物なのかよーーく考えて欲しいです。



by chibikoro (2008-05-11 12:59) 

chibikoro

☆merciさんへ

いつもご訪問&nice!を有難うございます。
by chibikoro (2008-05-11 13:01) 

chibikoro

☆柚紀さんへ

はじめまして、
ご訪問&nice!有難うございます。
by chibikoro (2008-05-14 21:50) 

chibikoro

☆Ninaさんへ

はじめまして、
ご訪問&nice!有難うございます。
by chibikoro (2008-05-19 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。