SSブログ

函館へ・・・2泊3日の旅 その③ [旅行]

5月18日(日曜日)

今日は旅行の最終日。。。

今日で終わりと思うとちょっぴり寂しい朝でしたが、

しっかり温泉に入って、しっかり美味しい朝ごはんを頂きましたぁ~[手(チョキ)]

IMG_0172.jpg

ここは11時チェックアウトなので、食後少し休んでまたまた温泉へGO~[いい気分(温泉)]

そして、海鳥にさよならを言って・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_0026.jpg

飛行機は午後の便なので、早々と飛行機のチェックインをし荷物も預けて、

空港からタクシーを使って観光に出掛けました。[車(セダン)]


向かった先は

P5180122.jpg
↑ 赤レンガ倉庫

ちょっとプラプラとウィンドウショッピングをしたりお土産を買ったり・・・

IMG_0173.jpg

時間を見たらお昼[exclamation×2]

ランチは・・・
IMG_0137.jpg
↑ ラッキーピエロ 函館にしかないハンバーガーチェーン店
かなりテレビなのど取材も受けているお店みたいで、芸能人の写真がたくさんありました。[目]

ハンバーガーを記念に写真をとカメラを出していたら、
店員さんに「写真ですか?撮ってあげますよ」っていいですとも言えず・・・[ふらふら]
P5180123.jpg

↓ ミートソーススパゲッティー(二人で半分ずつ)
P5180124.jpg

↓ 主人が食べたエッグバーガー(人気No.2)
P5180126.jpg

主人はモスバーガーと同じ味と言ってました。

↓ 私が食べたチャイニーズチキンバーガー(人気No.1)
P5180125.jpg

鶏のから揚げが3個も入ってましたよ~
ソースは甘酢みたいで、マヨネーズとGood[ひらめき]
これは美味しかったぁ~
お料理は注文を受けてから作るのでどれもアツアツです。[わーい(嬉しい顔)]

お腹も満たされて、まだ飛行機の時間まで時間があったので、
空港のそばにある修道院へと行きました。


着いた所はトラピスチヌ修道院です。
1898年(明治31年)にフランスから派遣された8名の修道女によって創立された。
日本で最初の観想女子修道院です。

IMG_0178.jpg
↑ 門を入ってすぐに 「聖ミカエル像」

IMG_0180.jpg
↑ 「聖母マリア像」

IMG_0182.jpg
↑ 左側に「ここより静粛に・・・」と看板がありました。

P5180130.jpg
↑ 祈りをささげる少女と聖母マリアの対面シーン
1858年南フランスにある「ドルトの洞窟」で近くに住んでいた14歳の少女の前に聖母マリアが
現れ少女が聖母マリアのお告げ通りに地面を手で掘り返すと泉が湧き出し、その水によって
多くの病人が癒されたそうです。

P5180132.jpg
↑ 「聖テレジア像」

IMG_0188.jpg
↑ 聖テレジアが祈りをささげている方向にはトラピスチヌ修道院の建物があります。

P5180131.jpg

P5180133.jpg

P5180134.jpg

この修道院は自給自足の生活をしているそうです。
バター飴やマドレーヌなどなども手作りで販売しています。

この修道院はとても素敵な場所でしたよ!!


さてさて、そろそろ空港に向かう時間です。
函館旅行も終わりです。。。

IMG_0192.jpg


今回の旅行はお天気にも恵まれて、
とても良い結婚記念日旅行になりました。
函館は2泊3日で十分満喫できますよ!!

旅行の話がかなり長くなってしまい、最後までお付き合いして頂いて
本当に有難うございました。



nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 11

ナビパ

コメントを頂きありがとうございました。
函館へ記念日のご旅行だったのですね。
温泉に北海道の味覚に観光に良い思い出になりますね。
綺麗な青空がとても印象的です☆
by ナビパ (2008-06-01 20:23) 

あんれに

函館の赤レンガ倉庫はお店もいっぱいあって観光には良いですね
ラッキーピエロのハンバーグは私も食べたことがあります
けっこうボリュームがあって美味しいですよね
トラピスチヌ修道院は綺麗でとても素敵な場所ですね
ここは知りませんでした 景観がとても良いです
結婚記念日の函館旅行は温泉に食事に良い旅行でしたね
今回の旅行はないより天気が良くて良かったです
しばらく函館には行ってないので旅行した気分で記事を楽しめました
by あんれに (2008-06-01 23:55) 

k-sakamama

函館、素敵なところですね。
一度はいってみたいです。
トラピストのクッキー、大好きです。
こんな素敵なところで生まれる(?)んですね。
とても素敵な記念旅行になりましたね。
末永くお幸せにね~!!
by k-sakamama (2008-06-02 08:39) 

ITO

修道院が何だか素敵♪デートに行ってみたな~と思ってしまいましたが・・
ドキドキのデートって言うお年じゃないですね(笑)
とても心が和む風景に見えました。
函館を満喫してきましたね~。いいな♪赤レンガは横浜とは違いますね~
でもレンガっていいですね。

いつも思うのですが、「あやめ」と同じでハラペコ大臣の私としては、いつも美味しいいご飯をたべて・・ジュル~です。( ̄∀ ̄)

本当におめでとうございます。忘れられない結婚記念日ですね!!
by ITO (2008-06-02 20:08) 

chappyまま

赤レンガ倉庫~いいですね~!
お土産を買いつつ、ブラブラするのも楽しいんですよね(^▽^*)/
なのでいつも、ついつい色々買いすぎてしまい
帰りには大荷物になっちゃうんですよ~笑
ラッキーピエロのハンバーグ知りませんでした!
ボリューム満点~!!お互いのパパの大好物ですね(= '艸')ムププ
私は、エッグバーガーが気になる~♪
モスに近い味なのですかぁ?モス大好きです☆
修道院~キレイで素敵な所~!
静粛に!と書いてあるのが分かる気がします。
お天気にも恵まれて、素敵な記念旅行になりましたね~(^▽^*)/
by chappyまま (2008-06-02 20:41) 

nyoro

今はなきトラピスチヌクッキー!美味しかったですよね~
本当は修道院の名前だってことをすっかり忘れていました(^_^;)
キレイな所なんですね 写真なのに空気がピンとしている気がします。

ミートソースとバーガーの写真は今空腹なのでキツかった~(笑)

見ごたえ十分な旅行記、楽しませていただきました
ありがとうございました。(*^_^*)
ますます北海道に行きたくなりました~♪
by nyoro (2008-06-03 17:54) 

emi

函館って素敵な所ですね!
赤レンガ倉庫も素敵ですね。
記事を読ませてもらって、とても楽しかったです。
ありがとうございました。
とても素敵な結婚記念日になりましたね♪
by emi (2008-06-04 00:40) 

chibikoro

*****皆様へ*****

いつもご訪問&nice!を有難うございます。
コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい。。。


by chibikoro (2008-06-04 20:13) 

chibikoro

☆ナビバさんへ

コメントを有難うございます。
はい、結婚記念日の旅行だったんです。
この旅はお天気に恵まれて雲一つない空で
本当に良かったです。
お腹も満足だし、観光もとてもよかったです。
いい思い出になりました。


☆あんれにさんへ

地元にも赤レンガがあって、地名も元町なんてあったりして
ちょっと親しみが湧きました。
ラッキーピエロ食べた事があるんですかぁ~
ほんと、とってもボリューミーで美味しかったです。
まさか函館でハンバーガーを食べるとは思いませんでしたけどね。。。
トラピスチヌ修道院は本当に良かったですよ!!
心が洗われるようでした。
今回の旅は全てが良かったです。
とてもいい思い出が出来て嬉しいですね。
あんれにさんもまた行けるといいですね!!


☆k-sakamamaさんへ

私もトラピスチヌの売店に行くまで全然知りませんでした。
クッキーやバター飴がここで作られているなんて・・・
驚きました!!
今回の旅は本当に良い旅行になって、よい思い出が出来ました。
末永く・・・、頑張ります。。。(^^;
ありがとうございます。


☆ITOさんへ

おいおい(~ ~;
確かにもうドキドキなんて遠い昔の話ですけど・・・
お互い空気みたいな存在ですが・・・
心が和んでくれてよかったわ☆
横浜の赤レンガとはまた違った感じでとてもよかったですね。
でも、地元の赤レンガは綺麗になってから行ってない。。。(^^;
はらぺこ大臣さんには美味しい物がたくさんで目の毒だったかしら?
でも、本当に美味しかったよ~♪
00年目の結婚記念日は本当にいい思い出が出来ました。
ありがとうね。


☆chappyままさんへ

そうそう、知らないうちに荷物が増えてるのよね~
帰りはスーツケースがパンパンでしたぁ~
でも、なんでついつい買ってしまうんでしょうね?
実はラッキーピエロは五稜郭に行く途中にあって発見して、
主人の目が釘付けに・・・
ハンバーガー大好きだからね~(爆)
で、仕方なく次の日のランチで食べたんですよ。
エッグバーガーのソースがモスと同じって言ってました。
私もモスが大好きなので、次回いつか行く事があったら
食べてみたいな~なんて思ってます。
修道院はとても静寂な場所で、心が洗われる思いでした。
本当に素敵な結婚記念日旅行になってよかったです。
有難うございます。
今月はchappyままさんですね!!


☆nyoroさんへ

私なんて、クッキーと修道院が全然交わってなかったです。
ここの修道院の売店で知りましたぁ~(^^;
クッキー美味しいですよね!!
でも、ここの売店でクッキーを見たような気がします。。。
マドレーヌが美味しそうだったんですが、荷物の都合上買いませんでした。
ちょっと後悔です。。。
バーガーにミートソース美味しかったよ~
私も小腹が・・・・
私も初めての北海道でしたが、行ってよかったぁ~って
本当に思います。
是非是非、機会を作って行ってみて下さいね!!


☆emiさんへ

私も北海道は初めてで、この年になるまでなんで来なかったのかな~
って、思いました。
函館は本当にいい所で、私のお気に入りになりそうです。
結婚記念日旅行は、本当にいい思い出が出来てよかったです。
ここ数年、記念日なんて何もしてなかったから・・・
たまには、こんな記念日もいいですね!!


by chibikoro (2008-06-04 20:49) 

merci

おそくなってしまいました汗

どのお食事もおいしそうです!!
夏に函館にいきたいなぁと思っていたので
見ていたら、ますますいきたくなりました!!
by merci (2008-06-05 17:05) 

chibikoro

☆merciさんへ

遅くなっても全然大丈夫ですよ~
お忙しいのに、訪問して頂いて有難うございます。
函館は本当にいい所でしたよ、
私もまた機会があれば行きたいです。
夏に~!!
是非是非、行って見て下さいね~
by chibikoro (2008-06-07 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。