SSブログ

南国の花 [その他]

この頃、ちょっとブログをサボっていました。。。

みなさんのブログへのご訪問が遅くなったりして本当にすみません。。。

今日は、私が大切にしているお花を紹介したいと思います。

私はハワイ島が大好きで、ハワイ島へ行くとこのお花の香りに包まれて

とても幸せな気分になれます。

そのお花は、みなさんも良く知っている「プルメリア」です。

「エンジェルホワイト」IMG_0078.jpg

IMG_0077.jpg

「シャインイエロー」IMG_0074.jpg

IMG_0079.jpg

「ピンクブラッシュ」
IMG_0076.jpg


この他に後2種類のプルメリアがあるのですが、開花が終わってしまいました。

ここに載せたプルメリアはまだまだ蕾があるので、しばらくは楽しめそうです。

今年何度もとても良い香りを漂わせてくれたお花があります。

それは・・・

「ロイヤルジャスミン」
IMG_0073.jpg
↑ 玄関先に置いてます。

IMG_0072.jpg

IMG_0071.jpg

ジャスミンの香りも大好きで、この他に「ホワイトローズジャスミン」があります。

ハワイではジャスミンは「ピカケ」と言われていて、これもレイに良く使われますね!!


今回はお花ばかりでしたので、

最後にワンズの花を・・・・


IMG_0067.jpg
「あたちはとっても暇でしゅよーーー」by鈴音

どう見ても花には見えないよね~[もうやだ~(悲しい顔)]



話は変わりますが、私の主人は天体観測が趣味とお話をしましたが、

もし、興味がありましたら覗いて見て下さい。

主人のブログ「IYー BLOG」(クリックしてね)
カテゴリーに天体観測とありまーす。
nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 17

あんれに

ブルメリアの花、とても綺麗です いろんな色の花を楽しめました
花の写真も綺麗に撮れて花の質感が伝わりました
ジャスミンの香りは私も好きです 家で香りが楽しめるのは良いですね
まったりしてる鈴音ちゃん ほんとうに暇そうですね
サマーカットの姿もすっかり見慣れてきました
パパさんの天体写真を見ました 素晴らしい写真ばかりですね
天体写真は未知の世界なので驚きの写真でした
by あんれに (2008-09-17 23:33) 

emi

ブルメリア、素敵です☆
いろんな色があるんですね~
私は、「エンジェルホワイト」が一番好きかも・・・名前も素敵☆
それに、写真良く撮れていますね。
私もお花の写真撮るのですが・・・こんなに上手に撮れないです。
ジャスミンも綺麗に咲いていますね。
おうちでお花が楽しめるっていいですね。
鈴音ちゃん、暇で眠くなっちゃったかな?
この姿が、可愛いね♪
後で、パパさんのブログに遊びに行ってみます(^▽^)
by emi (2008-09-18 19:20) 

ナビパ

ブルメリアは花びらの中にまた花の模様があって不思議です。
白い花びらに黄色い模様がとても綺麗です。
パパさんの天体写真の月拝見しました。目が覚めました。凄いです。
私もリアルな月を撮ってみたいです。
鈴音ちゃんホントに暇そうですね。でものんびりしている姿が微笑ましいですよ^^
by ナビパ (2008-09-18 22:34) 

あるまま

ブルメリアにそんなに色があるとは知りませんでした。きれいですね。ジャスミン、私も好きです。
 ご主人のブログお邪魔してきました。素敵ですねえ。月があんなに見えるんですね。なんだか感動でしたよ。
by あるまま (2008-09-19 00:34) 

のぶちん

プルメリア、きれいですね!

chibikoroさんはハワイ島が好きなんですね~~
ハワイ、いいですよね。

実はのぶちんも、ハワイ好きが度を越して、、とうとう我慢できなくなり、仕事をやめて、オアフ島に1年住んでいたことがあるのですよ~。 
前世はきっとハワイアンだと勝手に思い込んでいます。(笑)  フラ(男性のフラ)も習ったりしたし、、、(笑)

そのあとに、カリフォルニアに引っ越しして、そこでルーシーさんと出会ったんです。 ルーシーさんが16歳半なので、も~~~大昔の話ですけどぉ~~~~(汗)





by のぶちん (2008-09-19 00:44) 

k-sakamama

おはようございます。
プルメリアの花、可愛いですね。
日本でもちゃんと花が咲くんですね。
大事になさっているのがよく伝わってきます。
香水にもなってますよね。好きな香りですよ~
去年、セントレアで買いましたよ。
ロイヤルジャスミン、初めてみました。
素敵! いい香りがしてきそう~
鈴音ちゃん、本当に退屈そうですねぇ~~(笑

by k-sakamama (2008-09-19 08:09) 

kaoru

こんにちは。
ブルメリアのお花、綺麗で素敵ですねぇ〜
いろんな色があるのですね。
美しさにウットリ見惚れて癒されます♡
ジャスミンも綺麗に咲いていて素晴らしいですね。
いい香りがこちらまで漂って来そうです。
お花のある生活って心も潤っていいですよね。
鈴音ちゃん、本当に暇って感じですね。
何とも言えない愛らしい姿ですね♪
パパさんの天体写真も拝見させて頂きましたが
見事で凄いですね!感動で胸がいっぱいになりました。
by kaoru (2008-09-19 13:08) 

nyoro

お花の写真とってもきれい♪香りまで漂ってきそうです。
プルメリアには結構色のバリエーションがあるんですね~
暖かい土地の植物だし育てるのは難しくないんですか?
ちょっと興味津々(笑)

鈴音ちゃんのお花も可愛いですよ~♪


・・・・ご主人の見事なお写真見せていただきました
あんな写真をとれるなんてすごい~!
それに引き換え私の月の写真たら・・・お恥ずかしい~(*_*;





by nyoro (2008-09-19 18:40) 

chibikoro

*****皆様へ*****

いつもご訪問&nice!&コメントを本当に有難うございます。

by chibikoro (2008-09-20 00:25) 

chibikoro

☆あんれにさんへ

お花綺麗に撮れてますかぁ~!!
あんれにさんに言ってもらえるととっても嬉しいです。
あんれにさんもジャスミンの香りが好きなんですね、
今年は3回満開に咲いてくれて家の中まで
いい香りがしていました。ワンズも香りに癒されていました。
鈴音のサマーカットは私もかなり見慣れてきて
このままずーーと短くしちゃおうかななんて考えています。
主人のブログにご訪問して下さり有難うございます。
主人は色々と説明してくれますが、私にはチンプンカンプンで・・・
でも、感動はしますよ~


☆かおりさんへ

いつもご訪問&nice!を有難うございます。


☆emiさんへ

私もプルメリアがこんなに種類があるとは知りませんでした。
エンジェルホワイトはプルメリアの代表的な色ですよね~
今回は珍しくまあまあ上手に撮れたんですよ~
新しいコンデジのお陰かもしれません。。。(笑
今年の夏は素敵なお花と素敵な香りで本当に癒されました。
お花って本当にいいですよね!!
鈴音は暇な時はいつもこんな顔してるんですよ、
心の中が顔に出易いんでしょうね~
主人のブログに遊びに行ってくれるんですかぁ~
有難うございます。


☆ナビバさんへ

花びらの中に花が・・・
あぁ~~!!本当だぁ~~  (汗
言われて気がつきました。。。。(涙
プルメリアは本当に素敵なお花ですよ、香りもまた最高なんです。
鈴音は表情が豊かなワンコで・・・
暇な時はいつもこんな顔でいるんです。
主人のブログにご訪問して下さったんですね。
有難うございます。
今度、一緒に天体観測してみます?
きっとナビバさんなら素敵なお月様が撮れますよ!!


☆あるままさんへ

私もこんなにたくさん種類があるなんて知りませんでした。
まだまだ他にもいろんな色があるんですが、管理も大変なので
これ以上はちょっと・・・(汗
プルメリアはお花も綺麗だし香りもすごく素敵なので大好きなんです。
あるままさんもジャスミンがお好きなんですか?
ジャスミンの香りってすごく癒されますよね!!
主人のブログにご訪問して下さったんですね、
有難うございます。
肉眼で見るより、やはり専門の望遠鏡で見ると
全然違いますよね~
本当に感動しちゃいますね。


☆のぶちんさんへ

プルメリア綺麗でしょ♪
私はだいぶ昔にハワイ島に行ってハワイ島に嵌ってしまいました。
地球が生きている事を感じてすごく感動してしまったんです。
もう10年近く行き続けていますね!!
え~~!?のぶちさんもハワイが好きなんですかぁ~!!
それに1年も住んでいたなんて羨ましいですよ~
いいな~、一度は住んでみたいです。。。
のぶちんさんのフラダンス是非拝見させて欲しいです!!
私も子供の頃に行った時にフラダンスを習ったんですよ、
あと、ウクレレも~
ウクレレは今でも実家にありますよ~
カルフォルニアにも住んでいたんですかぁ~
驚きの連続中です。
友人が住んでいて一度遊びに行った事ありますよ~
のぶちんさんとルーシーさんには思い出の地なんですね!!

by chibikoro (2008-09-20 00:58) 

nana

プルメリア可愛いお花ですね。
妹がハワイアンキルトをしているのですが
時々登場していますよ!エンジェルトランペットとか・・・。

家にもジャスミン?があるのですが、恐ろしく茂ってしまい
トイレの芳香剤のごとく臭いをまき散らしております。
確か・・・ハゴロモジャスミンとやらでした。
微かならよい香りですが、大量はよろしくないようで(笑)
by nana (2008-09-20 01:21) 

chibikoro

☆k-sakamamaさんへ

プルメリアのお花は沖縄でもよく見かけます。
でも、熱帯の植物なので冬の管理は結構大変なんです。
これからがまた・・・・
来年も咲いてくれたらいいな~って思ってます。
sakamamaさんもプルメリアの香りが好きなんですね。
とてもいい香りですよね~
ハワイに行った時に私も香水を買いました。
お部屋に使ってます。
ジャスミンも何種類か種類があるのですよ、
ロイヤルジャスミンは香りが結構強いんです。
今年は3回満開の花を咲かせてくれて、家の中までいい香りがして
とても癒されました。
鈴音は顔に出るタイプなので、本当に退屈なんだと思います。


☆kaoruさんへ

プルメリアは色々なお花の色があるんですよ~
私は白しか知らなかったんです。。。
本当は全種類欲しいんですが、冬の管理が結構大変なので
今は我慢しています。
プルメリアの香りもとても素敵なんですが、
ジャスミンもまた素敵な香りで大好きなんです。
綺麗なお花と素敵な香りに包まれて本当に癒されました。
お花のある生活は本当にいいものですよね~
えっ!?
鈴音のこの姿が愛らしい姿・・・ですかぁ~
本当に有難うございます。そんな風に言って貰えると
メチャクチャ嬉しいでーす。
主人のブログにご訪問してくださったんですね、
有難うございます。
天体望遠鏡で見るお月様や星は本当に素敵です。
本当に感動してしまいますよね~


☆nyoroさんへ

今回は珍しくまあまあ上手に写真が撮れたんです。
新しいコンデジのお陰かもしれませんが・・・(笑
プルメリアもジャスミンも本当にいい香りで
この夏は本当に癒されましたぁ~
プルメリアは熱帯の植物なので冬の管理は結構大変です。
でも、室内で管理をすれば大丈夫ですよ~
以外に丈夫だったりもしまーす。
挑戦します?
キャー!!鈴音のお花が可愛いなんて嬉しゅうございます。
主人のブログにご訪問して下さったんですね、
有難うございます。
主人のは天体望遠鏡を使ってますからぁ~
違って当たり前ですよ~
nyoroさんのお月様だって十分綺麗に撮れてましたよん♪

by chibikoro (2008-09-20 01:24) 

chibikoro

☆nanaさんへ

妹さんハワイアンキルトをされるんですか!!
すごーーい!!
いいな~
私は先端恐怖症で針が苦手で出来ません。。。(涙
エンジェルトランペットって、あのラッパの形をしたお花ですよね~
ラッパ???古いか・・・
ハゴロモジャスミンは確かつるかでしたよね~
そんなに大量に大きく成長しちゃんですかぁ~
少し剪定が必要かもしれませんね、(笑
確かにいい香りも大量になると結構恐ろしいかも~
気をつけまーす。
by chibikoro (2008-09-20 01:36) 

いとちゃん

おはよう~♪
訪問が遅くなっちゃった^ ^;
プルメリア可愛いお花ね~★
ハワイ島・・・行ったが咲いていたかなぁ?
きっと視野が狭いのね、私。
見ていなかったんだわ・・・・・
でもchibikoroさんのブログでこんな可愛いお花見られるとは
実に新鮮だわ~~
こういう感じのブログっていうのもアリだわねー♪

さて、ご主人のブログでも覗いてきましょうかね(ФωФ)ふふふ

by いとちゃん (2008-09-20 09:18) 

chibikoro

☆いとちゃんへ

こんばんは、
いやーね、ハワイ島にプルメリアは咲いているわよ~
ま、あちこちにという訳ではないけどね、
プルメリアの花の香りには敏感に反応しちゃう私は
結構見つけるんですよ、
たまにはお花の写真もいいかな~っと思って
思い切って載せてみました。
でも、ちょっとドキドキしちゃった。(笑
主人のブログにご訪問して下さるんですか、
ありがとうね~
by chibikoro (2008-09-20 20:37) 

chappyまま

ご訪問遅くなっちゃって、ごめんなさい~っ!
プルメリア~可愛いお花で大好き~っ!!
こんなに種類があるのは、知りませんでした~!
ジャスミンも可愛いお花ですよねっ(^▽^*)/
プルメリアもジャスミンの香りも、好きな香り♪
好きな香りって癒されますよね!

パパさんのブログ見てきました!
すっごい、キレイ~っ!感動しちゃったっヾ(≧ω≦*)
月って神秘的で、不思議なパワーを感じますよね!
by chappyまま (2008-09-23 22:14) 

chibikoro

☆chappyままさんへ

遅くなっても全然大丈夫ですよ~
プルメリアは南国のお花の中で一番好きなんです。
これだけの種類を集める事ができて
もう幸せでーーす♪
ジャスミンは香りがすごくいいですよね、
プルメリアもジャスミンもとてもいい香りがして
心身ともに癒されますね。
主人のブログを見て頂いたんですね、
有難うございます。
これから寒くなって来た方が空気が澄んで
観測がしやすようです。
仕事が忙しくてなかなか観測ができませんが
暇な時は覗いて見て下さいね~
by chibikoro (2008-09-26 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。