SSブログ

宮古島へ・・・④ [旅行]

10月15日(水曜日)

2日目の続きです。(ちょっと長いです)

昼食は「あっちゃ」というお店へ・・・
IMG_0195.jpg

しか~し!!2時過ぎに到着したので、もう定食は売れ切れ・・・

出来る物はカレーかハヤシライスとの事で・・・

移動するのも面倒なので渋々とここで食べる事にしました。

私はシーフードカレーを食べました。
IMG_0194.jpg
お味は普通に美味しかったですが、結構ココナッツミルクが効いていました。

お腹も満たされて・・・

次は文化財指定になっている場所へ・・・
IMG_0196.jpg

仲宗根豊見親の墓 ↓(15世紀~16世紀始めに宮古島を統治した方)
IMG_0197.jpg
IMG_0199.jpg

アトンマ墓 ↓
IMG_0200.jpg
IMG_0201.jpg

知利真良豊見親の墓 ↓
IMG_0202.jpg
IMG_0203.jpg
IMG_0204.jpg


次へ向かった場所は・・・

東平安名崎(ひがしへんなざき)です。

ここからは主人がデジイチで撮った写真です。

IMG_0483.jpg
ここには灯台があります。
この灯台は有料ですが、見学も出来るそうです。
IMG_0489.jpg

IMG_0487.jpg

IMG_0481.jpg

IMG_0484.jpg

IMG_0485.jpg
下の写真は私がコンデジで・・・
IMG_0212.jpg
やっぱりデジイチには及びません。。。
IMG_0488.jpg

IMG_0490.jpg

IMG_0494.jpg
ここ宮古島ではトライアスロンが行われます。
下の写真は私がコンデジで撮りました。
IMG_0213.jpg

ここには「マムヤの墓」というのがありました。
IMG_0215.jpg

IMG_0216.jpg

ここはかなり風が強く吹いていていました。
でも日本百景に数えられる場所だけあって、とても綺麗な所でした。

この後は一度ホテルへと戻り、休憩した後夕食へと出掛けました。

お酒を飲むのでタクシーで行きました。

着いた所は「蔵」というお店です。

「蔵」は私の兄ファミリーのお勧めの食事処なんです。

宮古に行った時にタクシーの運転手さんに教えてもらったそうなんです。

電話番号も住所も分からないのに、タクシーの運転手さんに言えば分かるのか不安でしたが、

「蔵、分かりますか?」って聞いたら「分かるよ」って良かったぁ~

ホテルから15分位到着!!
IMG_0217.jpg

中に入ってビックリ、スポーツ界や芸能界の方々のサインがずらーーと並んでました。
(写真は撮ってません。。。)

沖縄と言えば泡盛!!

宮古と言えば、これ↓
IMG_0220.jpg

でも、私は唇に付けただけでパス!!(強すぎて飲めましぇん。。。。)
主人一人で飲んでもらい、私は生ビールを別に頂きました。

メニューを見ても全然決まらず、お店の方にお勧めの物をお願いしました。

お通しで出た「島らっきょ」 ↓
IMG_0219.jpg

「宮古牛のお刺身」
IMG_0221.jpg

「イカとイカの卵をすり身にしてあげた物」(名前忘れました) ↓
IMG_0222.jpg

「ジーマーミ豆腐の厚揚げ」 ↓
IMG_0223.jpg

「青パパイヤチャンプルー」 ↓
IMG_0224.jpg

最後は「宮古そば」って、写真を撮るの忘れました。。。

写真で見るとボリューム感が伝わらないかもしれませんが、

かなりのボリュームで、宮古そばをお願いする時にお店の人に「お腹に入るの~?」って・・・

お店の方の言う通りでおそばは残してしまいました。

でも、せっかくだったので食べたかったんです。。。。

このお店はこじまんりとして女性の方々で切り盛りをしていて、とても美味しいお店でした。

もし、みなさんも宮古島へ行かれた是非どうぞ!!


2日目は記事はかなり長くなってしまいした。
もっとたくさん載せたい写真があるんですよ~
でも、終わらなくなってしまうので自分なりに写真を選んで載せました。
今回は本当に長い記事になり、最後まで読んで頂いて本当に有難うございました。

でも、まだ3日目がありますので
またまた続く~です。
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 14

nana

宮古島行ったのですね!!!!
①から拝見しました。
すっごく海がきれいなんですね!
歴史もあって素敵なところですね
食べ物やお酒もおいしそ~

リラックスしてきましたか?海って癒しの効果があるって
聞いたことがあります
たまには色んなことを忘れて ぱぁ~っと旅行が
一番ですね。
3日目楽しみにしてま~す
by nana (2008-11-01 00:13) 

kaoru

おはようございます。
ココナッツミルクが効いたカレーって気になりすぎます。
歴史と伝統を大切にされていて素晴らしいところですね。
海に灯台にお空にと全てが絵になって綺麗ですね。
暫く魅入ってしまいました。
コンデジでもさすがお上手で綺麗に撮られていますが
やっぱりデジイチは、綺麗さが違いますね。
宮古島ってトライアイロンも有名ですよね。
泡盛にお勧めのお料理にとどれも美味しそうですね。
写真もあれもこれも載せたいけどそうもいかずで
選ぶと言うのも悩んでしまいますよね。
続きも楽しみにしていますね。
by kaoru (2008-11-01 10:00) 

ナビパ

ランチはカレー類しか残っていなくてあっちゃですね。失礼しました^^;
文化財や宮古の自然に触れて楽しまれたようですね。良かったです。
魚眼で撮った写真は見ごたえありますね。とても新鮮です。
宮古牛はお刺身で食べられるんですね。とても美味しそうです。
宮古料理に舌包みをうって良い思い出いいですね。
3日目も楽しみですよ♪
by ナビパ (2008-11-01 12:22) 

あんれに

あっちゃのシーフードカレーが美味しそうです
沖縄の魚介類に南国のココナッツミルクがよく合いそうです
宮古島には4回行ってますがあまり観光はしたことがありません
少しのドライブ程度で文化財の場所は初めて見ました
夜まで海に潜ってましてほとんど海の記憶しかない気がします
フィッシュアイレンズで撮った景色の写真が素晴らしいです
明暗の細かい階調はデジイチと比べてしまう違いがでてしまいますね
コンデジで撮った写真はソフトで補正でもっと良い写真になると思います
泡盛はたしかに強いですね 昔は現地で飲んでましたが今は飲めないです
どの料理も美味しそうです 沖縄料理はどんどん食べてしまいますよね
by あんれに (2008-11-01 19:38) 

のぶちん

料理はどれもおいしそうですね。
宮古そばって、ソーキソバみたいなものかな?? 沖縄の、、

どこもかしこも絶景だらけですね。
あ~~~、最近、きれいな景色ってずっと見てない気がします。 

ルーシーさんが元気だった頃は、よくルーシーさんを背負って、三浦半島とか行ったんですよ~。 ^^
by のぶちん (2008-11-02 00:45) 

あるまま

南の島はやはり空の色が違いますよね。
 どれも素敵な写真です。海も空も・・・・
 蔵ってお店気になりますね。おいしそう♪
 泡盛も・・・・
 いってみたいなあ~♪
by あるまま (2008-11-02 14:17) 

いとちゃん

こんにちは。
シーフードカレー量がすごーい!
蔵も雰囲気がいいね~
あ、私ジーマーミ豆腐大好き♡
今ご主人が食べる様子を想像してる・・・・
(゚c_,゚`。)プッ味わってるかい??笑
by いとちゃん (2008-11-02 16:23) 

chappyまま

定食売り切れは、残念でしたね~(/□≦、)
でも、シーフードカレー美味しそうっ♪
大盛りかと思っちゃう量ですね~!
青い海と白い灯台!とっても、気持ち良さそう~っ!
宮古島は、絶景がいっぱいあるのね~(^▽^*)/
さすが、地元のタクシー!「蔵」って言えば、OKだなんて!
有名なお店だからなのかしらっ!
ジーマーミー豆腐って何?初めて見ましたっ。
お豆腐とは、お味が違うのかしら!
青パパイヤチャンプルー、私も食べてみたいわ~!
by chappyまま (2008-11-02 22:34) 

emi

シーフードカレー美味しそうです♪
量がすごいですね!
宮古島は素敵な所がありますね。 
海がとっても綺麗で、やっぱり一度は行って見たいなぁ~
フィッシュアイレンズで撮った写真、素敵ですね!
「蔵」というお店いいですね。
泡盛は強くて・・・私も飲めませんでした。
どのお料理もすごく美味しそうです。
ジーマーミー豆腐が好きだから、厚揚げ食べたいなぁ~
続きも楽しみにしています☆
by emi (2008-11-03 09:50) 

chibikoro

*****皆様へ*****

いつもご訪問&nice!&コメントを本当に有難うございます。

by chibikoro (2008-11-03 20:04) 

chibikoro

☆nanaさんへ

宮古島旅行①~見てくれたんですね!!
有難うございます。
私は波の音が好きで、私の中では一番の癒しになってます。
宮古島は食べ物も美味しいし、海は綺麗だし最高に良い所です。
普段のバタバタした生活から離れてぱぁ~!!って
過ごすのは本当に良いものですね♪
リラックスはすごーく出来ましたが、もうすぐ戻っちゃった。。。


☆kaoruさんへ

私はココナッツが効いたカレーは初めて食べましたが、
以外に美味しいのでビックリ~、でも主人はあまり好きではないと・・・
味覚は人それぞれだからね~
ここはすごく良い場所なんですが、メチャクチャ風が強くて・・・
この日がたまたま風が強かったのか~・・・
やっぱりカメラはデジイチの方が綺麗に撮れますよね、
私は使いこなせないので、地道にコンデジで行くつもりで~す。
kaoruさんなら泡盛飲めるかもね~(笑
お料理は本当に美味しかったですよ!!


☆ナビバさんへ

やだなぁ~・・・・
座布団一枚!!
でも、本当にランチがなくて残念でしたよ。。。
でも、家族でやっているお店なので、数には限りがあるみたいでした。
宮古島に文化財があるなんて思いもしませんでした。
初めての宮古島なので、色々と見てまわらなくっちゃって・・・
この灯台がある場所では、ほとんど魚眼レンズで撮ってました。
誉めて頂いて、主人も大喜びです。
宮古牛は、本当に美味しかったですよ、
脂身があるんですが、ぜんぜんしつこくないんですよ。


☆あんれにさんへ

宮古島に4回も行ったんですかぁ~
いいな~
スキューバダイビングをするには本当に良い所みたいですね!!
でも、サメが出る場所があると聞きましたが、夜に潜っても
大丈夫だったんですか?
また、行く時がありましたら是非観光もしてみて下さいね。
あっちゃのカレーは美味しかったです。
シーフードもたくさんで、どの食材もプリプリでした。
あんれにさんは泡盛が飲めたんですね、
泡盛はすごく強いですよね~、匂いでもちょっとキツイかも・・・
沖縄ってお料理が本当に美味しいですよね!!
食べ過ぎて太りました。。。(笑
コンデジの写真をソフトで補正???で綺麗になるんですか???
でも、私には無理かな。。。(涙
主人の写真を毎回誉めて頂いて本当に有難うございます。
本人はニコニコです。


☆のぶちんさんへ

宮古そばは基本はソーキそばと同じだと思いますが
ただお肉がブロックが三枚肉かの違いだったと思いますよ。
宮古島は本当に景色が最高です。
エメラルドグリーンとブルーとで、本当に綺麗な海でした。
ルーシーさんが元気ならちょっと遠出して綺麗な景色を
ルーシーさんと一緒に見たいですよね!!
でも、慎重になってなかなか行けないですね。。。
うちもワンズは元気な内に色々と旅行に行っておこうと思ってす。


☆あるままさんへ

お仕事が忙しく、疲れているのにご訪問してくれて有難う~
宮古島は本当にお勧めの所ですよ!!
また、いつか行きたいって思ってます。
「蔵」良かったですよ~
お酒もお料理も最高に美味しかったです。
ただ、泡盛は好き嫌いがあるかもしれません。


☆いとちゃんへ

いとちゃんのコメントを主人が読んで苦笑いしてたよ~
そうそう食べるのがメチャクチャ早いからね~
長く噛んでいると気持ちが悪くなっちゃうんですって!!
私が半分で、主人は食べ終わってますよ。
ジーマーミ豆腐美味しいよね~
蔵で食べた厚揚げは美味しかったよ~


☆chappyままさんへ

定食が食べたくて行ったのに、本当に残念でした。。。
でも、カレーは美味しかったからOK!!
確かにカレー大盛りに見えますね、えっ!?大盛りだったのかな?
宮古島は本当にお勧めの所ですよ~
chappyくんとどうですか?
ジーマーミ豆腐は落花生から出来たお豆腐です。
すごく美味しいんですよ。
う~ん、お豆腐とはちょっと味が違いますね。
青パパイヤチャンプルーは癖がなくて美味しかったです。
青パパイヤは体にとても良いですよね♪
蔵はお勧めですよ~
パパさんならきっと大満足な量ですよん☆


☆emiさんへ

カレー、やっぱり大盛りだったのかな~
確かに量は多かったかも・・・
でも、美味しかったぁ~
宮古島は本当に海が綺麗です。
シュノーケリングもスキューバダイビングも楽しいと思いますよ。
是非是非、一度は行って見て下さいね~♪
ジーマーミ豆腐って美味しいよね~
私も大好きです、ま、沖縄の料理は美味しいからね☆
ただ、泡盛だけは駄目でした。。。(涙
宮古島に行かれたら是非蔵へ行って見て下さいね。


☆mai-himeさんへ

はじめまして、
ご訪問&nice!を有難うございます。


☆takemoviesさんへ

いつもご訪問&nice!を有難うございます。





by chibikoro (2008-11-03 21:02) 

mahalon

こんにちわ♪
おいしそうなものがいっぱいでみとれちゃいました~☆
でも私はココナッツミルクのきいたシーフードカレーが
すんごく食べたいです!!!!
ココナッツミルクってけっこう嫌いな人も多いようですが
私は大~好きです♪
南国で暮らしたいわ・・・・(´∀`*)
by mahalon (2008-11-04 15:00) 

k-sakamama

こんにちは~
沖縄のお墓は本土とちがって独特ですね。
すご~く立派ですね。
あっちゃの定食売り切れでアチャーですね(笑
島ラッキョ、美味しいですよね。
好きで良く食べましたよ~
こちらではなかなか手に入りませんね。
ジーマーミ豆腐はよく食べましたが、厚揚げは初めてです。
美味しそうですね~
泡盛、湯割りで?水割りで? 
私は湯割りなら薄くして飲めますよ~ シークワーサーを絞って。。
そのままでは、絶対無理~です。。(笑
パパイアチャンプルは苦手です。。
ヘチマを食べましたか?これも苦手でしたぁ~
後はなんでもOK!!(笑
コンデジもなかなかですよ~
腕の違いではなくカメラの違いですよ~^^
by k-sakamama (2008-11-05 14:03) 

chibikoro

☆mahalonさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。。。
沖縄は食べ物がすごく美味しいのでついつい食べ過ぎてしまします。
ココナッツがきいたカレーは私は初めて食べましたが
美味しいですね~☆
私の主人はあまり好きではなかった味のようで、
カレーにココナッツ???はあまり~って言ってました。
私も出来たらワンズと南国に住みたいんです。
ただ問題なのは仕事がなさそうで・・・(笑


☆k-sakamamaさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
沖縄に行って初めてお墓を見た時にはすごくビックリしました。
あんなに大きいお墓なんて本土では見たことがないです。
あっちゃは本当にアチャーでしたよ。。。
やはり沖縄のお料理を食べたかったんです、、、なのに売れ切れ・・・・
島らっきょは美味しいですよね~
ジーマーミ豆腐も大好き~
厚揚げは私も初めて食べましたが、美味しかったです。
ただ、お豆腐をあげるに衣が片栗粉を使っていたみたいです。
パパイヤだめですか!!
このお料理はぜんぜんクセがなくてすごく食べ易かったですよ~
私もへちまはだめ・・・・
泡盛はロックで飲んでましたよ、
そっかぁ~、焼酎みたいに割って飲めばよかったんですね~
次回チャレンジ♪
写真はやっぱりはカメラの違いですよね!!


☆こゆたはるさんへ

いつもご訪問&nice!を有難うございます。


by chibikoro (2008-11-07 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宮古島へ・・・③宮古島へ・・・⑤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。