SSブログ

宮古島へ・・・⑤ [旅行]

10月16日(木曜日)

今日は旅の3日目ですがぁ~!!

やはり私は雨女・・・・

今日は朝から雨でした。。。

雨のおかげで予定がくるってしまって・・・

午前中はお土産を買いに出掛けました。

やはり宮古島へ来たら「宮古上布」とか「芭蕉布」といった織物が有名ですよね~

私は母からメールで「芭蕉布」の反物を買ってきてよ~って・・・

知ってます?

「芭蕉布」って「宮古上布」よりも値段がすごーーく高いんです。

国宝の方が織った反物は1000万円以上です。。。

そんなの買えるかぁ~!!ってね。。。

お店の写真を撮り忘れましたが、「染・織物とキリムの店 ゆう」ってお店には

宮古上布や芭蕉布の小物から着物まで置いてありました。

そこで勧められて「宮古上布」の「宮古織物事業協同組合」に行って
実際に織物の見学をしてきました。

IMG_0230.jpg

中では皆さん、一生懸命機織をしてましたよ、

なんだか悪くて写真は撮りませんでした。

なんだかんだと時間が過ぎて昼食の時間に・・・

「みやこパラダイス」という熱帯植物園になかにある「みゃ~く~」と言うお店へ

主人が食べたカレーは「マンゴーカレー」
IMG_0232.jpg

私が食べたカレーは「薬膳カレー」(ここで栽培している薬草が数種類入ってます)
IMG_0231.jpg

そういえば、昨日のお昼もカレーだったと、食べてから気がついた私達夫婦です。

お腹も満たされて、次へと向かった場所は

主人の念願の場所、「太陽が窯」(てぃだががま)

さてさて、主人は何を作っているのでしょうか!!
ブレブレの写真。。。 ↓
IMG_0233.jpg
IMG_0234.jpg
IMG_0235.jpg

はい、もうわかりましたね~
シーサー作りに挑戦しました。

2時間掛けて完成した「シーサー」です。

IMG_0495.jpg
IMG_0497.jpg
IMG_0498.jpg

なかなかの出来になりました。

これは乾燥をさせてから窯で焼くので、自宅へ届くのは一ヵ月後です。

えっ!!私のシーサーはって???

私は家族・親戚も友達も認める「超・超ぶきっちょ」(不器用)

なので、初めから辞退させて頂きましたぁ~

また、届きましたら記載しますね!!

「太陽が窯」の看板犬が2ワンいました。
IMG_0238.jpg
IMG_0239.jpg

名前を聞き忘れましたが、男の子と女の子でした。

気がつけばもう夕方になっていたので、ホテルに帰ることにしました。

休憩して今日の夕飯はホテル内にある「シャングリ・ラ」でブッフェを頂きました。

ナプキンが可愛らしく置かれていました。
IMG_0245.jpg

私は大好きなシャンパンを・・・
IMG_0246.jpg

あれやこれやと持ってきた私の食事・・・
IMG_0247.jpg
IMG_0248.jpg

そしてデザート・・・
IMG_0250.jpg

どれも美味しかったぁ~!!
またまた食べすぎちゃいました。

さて、部屋に帰って荷造りしなくっちゃね~
これが、旅行で一番嫌なんですよね。。。


次回はお留守番中のワンズとお土産でーす。


今回も長い記事になってしまいました。
最後まで読んで頂いて有難うございました。

この頃、皆様の所へご訪問が出来ずにいました。
本当にごめんなさい。。。
これからはちょこちょことご訪問をさせて頂きますので
宜しくお願い致します。


nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 17

あんれに

3日目はあいにくの雨だったんですね
芭蕉布はそんなに高級品とは知りませんでした
みやこパラダイスは知ってます 薬膳カレーは健康に良さそうですね
パパさんは器用ですね 見事なシーザーで笑ってる顔が素敵です
看板犬ちゃん達はおとなしくてお利口ですね
夕食の料理が美味しそうでお店の感じも良いですね
このデザートは何ですか? 気になります
帰りの荷造りは私も嫌いでいつもギリギリまでやりません
しばらく行ってない宮古島の記事を懐かしく楽しく読ませてもらいました
by あんれに (2008-11-09 23:51) 

k-sakamama

こんにちは~
そういえば転勤が決まって本土に帰るときに、芭蕉布の反物を
いただきましたぁ~
そのまま、箪笥の中に入ったままです。
高価なものだったんですね。 知らなかった。。
でも、もらったものは違うと思いますが。。
なにか洋服に仕立ててもらおう~と。(笑
御主人のシーサー、見事ですね。
素晴らしいですよ~
美味しそうなディナーです~
可愛いナプキンのおもてなし、嬉しいですね。
折り方を覚えるとお洒落な食卓になりますね。
素敵な充実した休暇でしたね。

by k-sakamama (2008-11-10 11:07) 

kaoru

こんにちは。
芭蕉布ってそんな高級なお品なのですね。
マンゴーも気になりますが薬膳カレーが
身体にもすっごく良さそうで食べてみたいです。
シーサー作り楽しそうでいいですね。
御主人、器用で素晴らしいですね。
可愛らしいシーサーに自然と笑みがこぼれて素敵ですね。
お利口さんな看板犬ちゃん達も可愛らしいですね。
雰囲気も素敵でディナー美味しそうですね。
ナプキンが可愛くて嬉しくなっちゃいますよね。
旅行に行くと帰りの荷造りってもうお終いって事だから
私も何だか寂しい気持ちになっちゃって嫌いです。
素敵なご旅行が楽しめて良かったですね♪
by kaoru (2008-11-10 13:25) 

ナビパ

雨女なんてたまたまですよ。
芭蕉布ですか そんなにするのですね。
伝統工芸はいつまでも残っていってもらいたいものです。
ご主人はホントに器用ですね。とても可愛らしいシーサーです。
ダックスを作りたくなります^^ 来るのが楽しみですね♪
chibikoroさんは不器用なんですかでも良い記念になるのに☆
看板犬たちは落ち着いた良い子ですね。
chibikoroさんはお酒がイケる口なんですね。私は下戸です^^;

お留守番ワンズの様子とお土産楽しみです。
あまり無理はなさらないで気の向いた時に遊びに来て下さい。
by ナビパ (2008-11-10 20:59) 

nana

薬膳カレーすごく気になります!
2日続けてのカレーってわかる気がしますよ
我が家もメニューに困ったらカレーです

あの芸術的なシーサー・・・ご主人のセンスはすごいですね
母と妹が陶芸をしますが、私は根気がないので全くダメ!
1時間と同じ場所にいられないんです
でももし宮古島に行く機会があったらチャレンジしてみたいです


by nana (2008-11-11 14:32) 

いとちゃん

こんばんは。
遅くなりました。
ちょっとバタバタとしていて訪問が思うようにできないです(´~`)

マンゴーカレーってどんなでしょ?おいしそう♪
私もね、あ、またカレー食べてるって思ったよ(笑
ご主人~~!!シーサー上手じゃなーい^ ^
しかもなんか愛らしい!センスがあるのねぇ☆彡
by いとちゃん (2008-11-11 17:31) 

chappyまま

芭蕉布って、名前だけでもお高そうな雰囲気ですもの~っ!
実際見たら、やっぱり素敵なんでしょうね~(o^∇^o)ノ
シーサー作り、ママさんも挑戦すれば良かったのにぃ!
しかし、パパさんお上手ですよね~っ!
実は私も、こういうの下手くそなの~(*´艸`)
焼き上がりが楽しみですね~っ♪
是非、UPして下さいね~っ!
by chappyまま (2008-11-11 21:49) 

のぶちん

マンゴーのカレー?!
ううう、、、味が想像できないかも~~
甘辛い??  酢豚にパイナップル入れるようなものかな??

シーサー上手にできましたね~。 ご主人の腕前、、、とても素人とは思えませんがぁ、、、。
出来上がりが楽しみですね!


きれいな景色満載、おいしいものだらけの、最高のバケーションでしたね~~☆☆
by のぶちん (2008-11-11 22:01) 

chibikoro

*****皆様へ*****

いつもご訪問&nice!&コメントを本当に有難うございます。
by chibikoro (2008-11-12 18:42) 

chibikoro

☆あんれにさんへ

こんばんは、
3日目は生憎のお天気になってしまい残念でした。
「芭蕉布」は今はとても貴重でなかなか手に入れる事はできません。
なので、それなりにとっても高価です。
1000万円は国宝級の方が織った場合ですが・・・
主人は手先が器用なんですよ~
私もこんなに上手に作るとは思いませんでした。
ごめんなさい。。。
このデザートの名前は忘れてしました。
両方ともムースで美味しかった事は覚えてます。。。(汗
久しぶりに宮古島へ行かれたらどうですか?
ワンコも今OKな所もあるみたいですし・・・
お利口さんな2ワンズならきっと大丈夫です。


☆k-sakamamaさんへ

こんばんは、
え~~!!反物を頂いたんですかぁ~!!
いいな~
大事に取って置くといいですよ、
これからもっと貴重になってきますからね!!
十分高価な品物だと思いますよ。
「芭蕉布」は素敵で私も欲しいけれど
とても買えませんね。。。
主人の作品を誉めて頂いき有難うございます。
手先だけは器用なんですよん♪
ナプキンの折り方だけで、こんなに素敵になるなんていいですね~
ちょっと心遣いも大切なんですね!!


☆kaoruさんへ

こんばんは
「芭蕉布」は本当に高価な品物です。
1000万円以上の物は国宝の方が織られたものですが、
普通に買っても高価なんですよ。。。
私には買えません。。。
マンゴーカレーは主人は好きな味ではなかったようです。
甘~いのと辛いのが微妙だと言ってました。
薬膳カレーは美味しかったです。
この頃、体に良い物に弱くてね。。。(笑
主人のシーサーを誉めて頂き有難うございます。
手先だけは器用なんですよ~
看板犬はすごくマイペースなんです。
どこでも寝ちゃうし、寝てたと思ったらどこかへお散歩に行ったりとね。
ディナーはどのお料理も美味しかったです。
ビュフェスタイルだとついついたくさん取り過ぎちゃいます。
帰りの荷造りってなんで、気持ちが重くなるんでしょうね~(涙


☆ナビバさんへ

こんばんは、
雨女はたまたまじゃーなくて・・・
本当に雨女なんです。。。(涙
日本の伝統工芸は大切にして行きたいですね。
とても素晴らしい物ばかりですからね!!
主人は手先だけはすごく器用なんですよ。
実はこのシーサーにはモデルがいるんですよ。
それはまた今度の時に・・・(^^v
私が作ったらもう大変になりますよ~
きっと爆笑の嵐が巻き起こります!!
その前に形にはなりませんがね・・・(^^;
私はそんなにはお酒は飲めませんよ。。。
若い頃は結構いけたんですが、この頃はだめですね!!
次回で宮古島は終わりですが、楽しみにしていて下さいね~


☆かおりさんへ

こんばんは、
いつもご訪問&nice!を有難う~♪



by chibikoro (2008-11-12 19:12) 

chibikoro

☆nanaさんへ

こんばんは、
薬膳カレーはとても美味しかったです。
薬草のほのかな苦味がなんとも言えない位美味しかったぁ~
この頃、体に良い物に弱いんです。。。(^^;
主人は手先だけは器用な人で・・・
私もここまで上手に作るとは思いませんでした。
私は根っこから不器用なんで絶対に無理です。
根気も確かに必要かもしれませんね~
宮古島は本当にいい所ですよ!!
是非是非行って欲しいな~☆


☆いとちゃんへ

こんばんは、
お忙しいのですね、
無理なさらずに時間がある時に遊びに来てくれればいいよ~
そっ!!またカレー食べちゃったのよ~(笑
マンゴーカレーは微妙な味だったらしいです。
主人は苦手だと言ってましたが、人それぞれだからね~
シーサー上手だよね~(爆
私もビックリしたよ、こんなに上手に出来るなんてね~
ま、手先だけは器用なんでね。


☆chappyままさんへ

こんばんは、
「芭蕉布」は今はとても貴重な物なんです。
だから余計に高い値段がつくのかも知れませんね、
「芭蕉布」は素朴な感じでとても素敵なんですよ~
私は本当に不器用で、きっと形にもならないです。
それに爆笑されちゃいます。
ママさんはお裁縫はとてもお上手じゃないですか!!
私は手先の事は全てだめです。(^^;
シーサーが届いたらUPしますからね~
お楽しみに~~☆


☆のぶちんさんへ

こんばんは、
マンゴーカレーは見た目はとても美味しそうなんですが、
味は微妙らしいです。
マンゴーの甘さとカレーの辛さのバランスが主人は苦手と
言ってましたよ~
主人はもちろん素人ですよ~
手先だけはすごく器用でね~
でも、こんなに上手に出来上がるとは思いませんでした。
宮古島は最高です!!
絶対にお薦めですよん♪


by chibikoro (2008-11-12 19:39) 

あるまま

マンゴカレーと薬膳カレー気になります!!
 それにしても旦那様すごい器用ですね。職人さんみたいに上手ですよ!!焼き上がりが楽しみですね。
 素敵な旅行だったのですね。紹介していただいて私まで行った気分になりましたがぜひ行ってみたいなあ。
by あるまま (2008-11-14 05:28) 

mahalon

オリジナルシーサーが作れるなんて素敵*:..。o○☆
色んな表情でたくさん作りたくなっちゃいますね(^-^)


by mahalon (2008-11-14 11:15) 

chibikoro

☆あるままさんへ

こんばんは~
お疲れなのに訪問してくれてありがとうございます。
暇で時間がある時でいいですからね!!
無理なさらずにね。
マンゴーカレーの味は微妙らしいですよ。
私が食べた薬膳カレーは美味しかったです。
主人の作品を職人さんみたいだなんて、ありがとう~
主人は大喜びしちゃいます。
宮古島は是非是非行ってみて欲しいな~♪


☆mahalonさんへ

こんばんは~
そうなのよ~
オリジナルシーサーが作れるんですよ!!
mahalonさんもきっと器用な方だと思うので
きっと上手に作れますよ!!
色々なシーサーを作ったら、きっと楽しいでしょうね♪


by chibikoro (2008-11-14 21:25) 

nyoro

ご主人は写真だけじゃなくて工芸もお上手なんですね~!
ご主人のシーサー、売ってたら絶対私買いますよ
すっごくいい表情ですよね~
焼き上がりが届いたら是非また見せてくださいね♪

きれいな景色とおいしいご飯
それにおいしい泡盛~!(笑)
いい旅行でしたね♪ うらやましい~(^・^)
by nyoro (2008-11-17 21:07) 

chibikoro

☆nyoroさんへ

おはようございます。
写真も工芸もそんなに誉めて頂いて嬉しいな~
手先だけは本当に器用なんですよ~
このシーサーにはモデルがいるんですよ!!
それは後日シーサーが届いたら発表しますねん♪
宮古島は本当にいい所ですよ~
絶対にお勧めの場所なので行って見て欲しいな☆
by chibikoro (2008-11-18 09:06) 

chibikoro

☆takemoviesさんへ

いつもご訪問&nice!を有難うございます。

☆NOBUさんへ

はじめまして、
ご訪問&nice!を有難うございます。

☆くらいふさんへ

はじめまして、
ご訪問&nice!を有難うございます。

☆shinさんへ

はじめまして、
ご訪問&nice!を有難うございます。

☆たねさんへ

はじめまして
ご訪問&nice!を有難うございます。

by chibikoro (2008-11-21 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。