SSブログ

今日で一年・・・ [昭太]

とうとう昭太を殺されてから一年になってしまいました。。。
あっという間の一年・・・
一日一日が心との格闘のような一年・・・
もう二度とこんな別れ方はしたくない。。。いえ、あってはならないこと・・・
昭太の歩いている姿、走っている姿、おじさんやおばさんを待っている姿、甘えている姿、昭太と呼ぶと
アウ~って返事をする姿、たくさんたくさんのいろんな姿、そして最後のお別れの時の姿が、毎日思い出された一年だった。
殺される為に生まれてきたの?って問い掛けてしまう、
時々、まだ昭太は幸せだったのかな?って考える時もあります。
ペットを物のように平気で捨てる人がいる、保健所に持ち込み処分をする飼い主も少なくない、
生まれて間もない子の持ち込み処分もある、ペットショップで売れ残れば動物実験などに売買される、人間の身勝手さで毎日たくさんの尊い命が人間によって殺されていく、こんな世の中でいいのでしょうか?
昭太はわずか6年11ヶ月の命だったけど、大切にされ生きることができた、でも今も生きていればもっと大切にされ幸せだったでしょう。。。
裁判はまだまだ終わりそうにはありません。
おじさんもおばさんも辛い一年だったと思います。
昭太を貰って頂かなかったらこんな思いをさせることもなかったのかな?なんて思ってしまう時もあります。でも、昭太を大切にしてくださったこと本当に心から感謝しています。

叔母が昭太へのお花を買っている時、噛み殺されて一年なんて話をしていたら隣から、ブログで知ってますと、声をかけらたそうです。身近に昭太の事件を知っている人がいるなんて本当に嬉しいです。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

裁判3回目 [昭太]

久しぶりになり申し訳ありません。。。
先日3回目の裁判が行われました。
2回目の裁判の報告をしなかったのは、特に進展もなかったものですから・・・
が、なんと3回目も特には進展はなし・・・
なぜかと言うと、相手側が金額の提示を出さずにいるからです。
本当に言っている事とやっている事が矛盾しています。
相手側は裁判費用をこちら側に持たせたいらしく、わざと引き伸ばしてたくさん払わそうと考えているのではないでしょうか?

明日7月20日は昭太の命日、一周忌になります。
結局一年が過ぎようとしても何一つ解決することが出来ませんでした。
昭太、ごめんね。。。
昭太が一番悔しいよね。。。
人として最悪の人間に殺されてしまったね。。。(汚い言葉ですみません)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

久しぶりのお参り [昭太]

5月19日に約半年振りに昭太のお遺骨参りに行ってきました。

なんでこんなにご無沙汰に・・・?我が家の4ワンは粗相の心配がありまして、叔父の家にはこたつが出ていたので、少々心配になり遠慮してまいしたが、先日、叔母からこたつ片付けたよ、と言われて早速お邪魔しちゃいました。昭太久しぶり~とお線香をあげてきました。まだまだ思い出すたびにすぐに涙が出てきてしまいます。でも、後2ヶ月で一年になるんですよね、本当に一年て早いです。久しぶりに賑やかな時間が送れて叔父さんも叔母さんも楽しそうだった。。。最初の頃より犬達もなれてきたようで自分から撫でて~と行くようになった。約1ワンは相変わらず慣れないまま・・・私と旦那の間にずーーといました。

話の話題はやはり相手側と保健所と警察の関係でした。今はまだ相手側の方がどんな方が言えないですが、裁判が終わったら書きたいと思ってます。先日ニュースで3匹の犬が人や犬に噛み付き、3匹の犬は没収、狂犬病予防法違反で罰金20万円と出ていましたが、対応が違い過ぎますよね?こちらも3匹の犬に襲われてそれぞれ予防接種も受けていない、地方によって対応が違う?わけはなく、やはり繋がりの問題なんでしょうね、しかし保健所も警察も私達の税金を使っている場所、そんなことでいいのでしょうか?

叔父さんと叔母さんにまた遊びに来てね、と言われたのでまた行きたいと思ってます。昭太は焼きもち焼かないのかな?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

裁判が始まりました。 [昭太]

5月15日に一回目の裁判が行われました。そこで分かった事が・・・ なんと相手の犬達は狂犬病の予防接種を受けていなかったのです!!当初からあやふやな答えだったので怪しいなとは思っていましたが、でもびっくりです!!今、本当に予防接種を受けないワンちゃんが多いようですが、犬を飼う以上は義務です。私が幼い頃、祖母から犬に噛まれ狂犬病に罹った人の話をよく聞かされました。自分の目で見たわけではないけれど、とても怖かったし、今でもとても怖いです。だからと言って犬を嫌いになんてならない。私は今4ワンと暮らしていますが、毎年きちんと予防接種は受けていますよ。

少し話が飛びましたが、相手側の犬は猟に使う犬で、何かのホームページで見ましたが、猟に使う犬は狂犬病の予防接種をワザと受けさせないそうです。犬本来の習性が落ちるからだそうです。が、これって狂犬病予防法違反なのではないのでしょうか?法律では20万円の罰金らしい・・・相手側は事件後保健所の指導の下予防接種を受けたそうですが、なんか甘くないですか?叔父が事件後保健所に狂犬病の予防接種を受けているのか問い合わせをしたところ、な、なんと個人情報保護法で教えることが出来ないと言われたそうで、これもびっくりです!!叔母が噛まれているのになぜ?警察にも出頭した際には何も言われなかったのだろうか?何かある!!としか考えられないです。やはり裏では繋がりが?相手にも腹が立つが、保健所、警察にも腹が立ってならない・・・(汚い言葉でごめんなさい)

今日、昭太のお遺骨参りに4ワンを連れて行くので、また色々と聞いて来ます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

裁判なんて・・・ [昭太]

なかなか更新できないでごめんなさい。。。。
今は裁判の準備中で特には進展はありませんが、
相手側はとにかく誠意が無い人、
お金なんて最初から払うつもりはなかったのでしょう、
向こう側から金額の提示をしてくれと言っておきながら、まったくなんなんでしょうか?
こちら側はお金なんかの問題ではなく気持ちの問題です。
誠意をきちんと示してくれるだけでも心が救われます。
裁判は結局小理屈の言い合いですね、聞いて飽きれることばかりです。
細かく書くと長くなりますが、
病院までのタクシー代は請求しても
もらえない可能性がある、なぜか?
電車やバスを使って行けるから。。。。
犬の火葬費は?
保健所に持ち込めばタダだから。。。。
などなど、ハァ~?と思うことばかりです。
相手が弁護士を立てた以上は仕方ないですが、
お金なんてどうでもいいんです。
こちら側としては相手の方が少しもダメージが無いことに一番腹が立つんです。

昭太の命日ある7月20日までには終わらせたいですね、


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かなりご無沙汰になりまして・・・ [昭太]

仕事の都合上なかなかブログまでに手が回らず、かなりご無沙汰になってしまいました。。。
12月25日には市の無料相談で弁護士と会い相談をしてきました。30分という短い時間の中での
相談はかなり難しいかったですが、主人がポイントをまとめておいてくれたのでなんとか相談は出来ましたが、あわただしく時間は過ぎ、内容もおつむの弱い私には難しかったです。ただ主人の横にポツンと座っているだけでした。
 ブログやマスコミに書き込むことは名誉毀損になるのか、それが私の中での大きなポイントでしたが、相談した弁護士によれば条件が揃っていれば名誉毀損にはならないとの事でした。私が被害者ではないのでこればかりは叔父の意見を聞かなくては出来ないことですが、叔父はかなりの慎重派な方なのでやはり今はしないでとのことでした。
相手側は弁護士を立ててきました。正直ビックリ!!
叔父も迷った結果弁護士に相談に行きした。自分達だけではやはり無理ということで・・・
今は色々と書類の準備の段階ですが、これからどうなるかは見守って行くことしかできません。
お金の問題より相手に大きなダメージを与えることが一番のポイントです。
そして相手側にはもっと誠意のある行動をとってもらいたいです。
言い訳ばかりが通ると思い込んでいる相手側には本当に困ってしまいます。
お仕事上言い訳ばかりが通ってきたみたいですから、長く体に染み込んでいるんでしょうね、
ご立派な地位も名誉もある方なのにとても残念です。。。。
お正月に叔母とも話したのですが、最初から相手がキチンと対応してくれれば、お互いに弁護士を立てたりここまで話もこじれなかったのに。こういう状態で弁護士以外に誰が得をするのでしょうか。

 先日、夢で昭太が生き返った夢を見ました。ハッ!!と起きた時には涙でぐしゃぐしゃでしたが、
幼い時に亡くなった人が生き返った夢を見るとどこかで生まれ替わると聞いたことがあります。
もしそれが本当ならいいのに・・・と願うばかりです。
別れ方が別れ方だけに今も辛いですね、


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

このまま・・・ [昭太]

数日前に叔父が加害者に電話を入れたそうですが、毎度の事ながら誠意の感じられる内容ではなく、程々呆れさせられます。
このまま年を越すなどとても考えれません。
一言なりとも叔母の体を気遣う言葉もなく自分達のことばかり・・・
とうとう本人は電話に出る事はなく、奥さんだけ・・・
で、本人は奥様曰く体調を崩して電話に出られないとの事、
まったくいい大人が何を考えているのかと聞いて呆れます。
昭太を殺され20日で5ヶ月になりました。後、数日で今年も終わりです。
このままでは昭太がかわいそうでなりません。
昭太はまだまだ生きたかったはず、6才という若さで命を奪われ、
大好きだった家族との別れを余儀なくされ、今でもなんで自分が殺されなくては?と
思っていることでしょう、色々と考えると今でも涙が止まりません。
数ヶ月たった今でも殺された現場には昭太の血の跡が消えてはいなそうです。
あんなに小さな体にこんなに血が流れているのかと思うぐらいだそうです。
きっと昭太の思いが染み込んでいるんでしょうね、
私達夫婦は25日に市の無料相談で弁護士さんに会います。
とても弁護士などお願いするお金などはありませんから・・・
昭太の為、叔父さんや叔母さんの為に私達夫婦が出来ることは精一杯やりたいと思っています。
せめて加害者の方には誠意のある対応をして頂けたらと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

犬の能力? [昭太]

叔父さんが入院中に話をしていたこと、犬には不思議な力があるんだよね
昭太は生前に叔父の頭に出来ていたおできをしきりに気にしていたそうで、座椅子につけていた
頭の部分の箇所をしきりに舐めたりしていたそうです。
そう、昭太は分かっていたんです、それが腫瘍である事を・・・
前にテレビで見たことがあります。
飼い主の膝をしきりに気にし、舐めたりとしていた犬がいました。
その飼い主の膝に出来ていた物も腫瘍でした。
犬には不思議な力があるんです。
犬というよりも動物は自然とそういった能力を持っているんですよね、

昭太も今、天国で安心しているでしょうね、
大手術を乗り越え、元気になった叔父さんを見て・・・
改めて昭太は偉いぞ!!って言ってあげたいですね。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

昭太事件のその後・・・ [昭太]

少し間が開いてしまいましてすみません。
叔父が体調を崩し入院していましたが、無事に退院できました。
早速加害者側へ連絡を入れたそうです。最後に連絡があってから約2ヶ月・・・
その間はなんの連絡も無く、結局被害者側である叔父が連絡を入れるなんて
なんかおかしな話です。このまま雲隠れでもしようとしていたとしか考えられないですね、
また電話での内容も飽きれるばかりで、常識のある人には本当に思えません。
私たちの方がぜんぜん若いですが、聞いて飽きれるばかり・・・
叔母に怪我を負わせていながら、一言も体のことを気遣う分けでもなく、またまた自分の事ばかり
をずらずらと・・・、警察からは示談を進められ、金額の提示などをしてきましたが、年金生活でお金がない、自分も妻も体調が悪い、その挙句には全てを息子に任せ、弁護士もお願いしたとか、
???ばかりです。10月から1ヶ月ほど出かけるなどと行っておきながらお金がない?体調がよくない?まったく何を言っているのかと飽きれますね、猟をしに行く元気があって、お金もある人が、
いったいなんなのでしょうか?
そんなにお金がなくて体調が悪いのなら、そして自分の趣味の道具でしかない猟犬を管理することも責任を負うことも出来ないのであれば、猟なんてやめて細々と年金暮らしで隠居すればいいのです。だいたい弁護士を雇うお金はどこにあるのでしょうか?自分の地位や名誉を守る為かどうか知りませんが、これだけいろいろ考えてお金を使う暇があったら被害者である叔父や叔母にどうしたら償えるのかを考えて気を使ってほしいものです。
私たちや叔父夫婦もそれこそ弁護士をお願いするお金などはありません。
色々と勉強をして行こう思っています。
何かいいアドバイスがあれば教えて欲しいです。。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

昭太の事をブログにした理由 [昭太]

昭太の事をブログにした理由は、この事件をたくさんの人に知ってもらいたい、そして決して人事ではないことをわかってもらいたいと思ったからです。昭太を殺されるまではいろんなわんちゃんの事件などを人事のように聞いていましたし、家は大丈夫なんて考えていました。でも決して人事に考えてはいけないと本当に実感しました。いつどこでどんな事が起きるのか本当に分かりません。犬だけではなく私たち人間も同じです、殺人事件や事故による家族の死は本当に家族を苦しめるもの。
心の痛み、やり場のない気持ち、寂しさ、悔しさなどで本当に頭がおかしくなりそうになります。遺族の方々の気持ちが痛いくらいに分かるようになりました。昭太は犬ですが、大事な家族です。法律上は犬は物である事が本当に理解できません。犬だけではないけれど、犬と共に生活をしている人達なら分かると思います。温かい血が流れ、心臓も動いていて、心や感情もあるのに、なんで物なのでしょうか?やはり人間の都合なのでしょうか?人間より弱い物が犠牲になるばかりの世の中ですよね?全ての人がそうしているわけではないでしょうが・・・昭太の事件はまだまだ解決をしません。加害者の方からはなんの連絡もなくこのまま雲隠れでもしようとしているのでしょうか?叔父さんも体調を崩し入院していますが、入院する前に昭太のことが心配だと言っていました。もういい加減にして欲しいですね、加害者の名前、何をしている人かが言えないのが本当に残念・・・名誉棄損とかで逆に訴えられる世の中、しかし、叔父さんも叔母さんもこのままで行けば出すところには出すと言っていました。私ならここまでの我慢はできませんね・・・
みなさんはどうでしょうか?


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。