SSブログ

昭太を襲った突然の悲劇 [昭太]

7月の20日(木)に、起きてはならないとてもショッキングな出来事が起きてしまいました。我が家の親犬(美優とけん太)の5匹の子供の1匹で、親戚の家でとても可愛がられていた昭太(ショウタ)が、犬に噛み殺されてしまいました。
国道沿いを叔母と散歩していた昭太は、どこからか来た3匹の中型犬にいきなり襲われたのです。3匹は反対側から昭太を見つけ車をすり抜け、すれ違った後うしろからいきなり昭太の腰の辺りに噛みつき首を振り回したそうです。散歩していた叔母が助ける間もなく、ほぼ即死だったそうで、狙い済ましたように動脈(急所)に噛みついたようです。叔母も手を噛まれ倒れた後引きづられたようでひざを怪我しました。ちょうど通りかかった善意ある方に叔母は助けられ大量出血する昭太と叔母を乗せ車で病院まで連れて行ってくれたそうです。昭太を襲った3匹の犬はすぐにその場を逃走したそうです。車で移動中すでに昭太はほとんど意識がなくぐったりしていたそうです。。。
この話を聞いた時あまりに突然で信じられない出来事にしばらくの間状況が呑み込めませんでした。本当に信じられない。まだ6才だったのに。。。

21日(金)になっていろいろと状況が分かってきました。昭太を襲った3匹が、そして飼い主が分かったのです。3匹のうち2匹は昭太を襲った後近くのある工場へ逃げ込んだらしく血だらけになっているのを不審に思った工場の方が保健所と警察に通報してくれて保護されました。それらの犬は猟犬の飼い犬だったのです。紀州犬で非常に獰猛で、実際に猪狩りに使っていたそうです。そんな犬が街中をさまよっていたこと自体が考えられないことですが、ミニチュアダックスフントを襲った理由がよくわかります。
飼い主が判明した後、叔父夫婦のところへ飼い主から連絡があり、襲った2匹を連れ戻した後に挨拶に来たそうです。が、それらはとても誠意の感じられるものではなく、理不尽にも昭太の命を奪われた叔父夫婦にとってとても辛いことです。

昨晩、美優(母犬)と鈴音(妹犬)を連れて叔父夫婦の家に行き、すでに遺骨となった昭太にお別れをしてきました。昭太の写真を見ると、そして昭太を本当に愛して可愛がってくれていた叔父夫婦の話を聞いていると、とても悲しくて悔しくて涙が止まりません、人前では泣かないようにしてますが。
そして飼い主、犯人の犬たちに対して、やり場のない怒りがどうしても湧き上がってきます。何をしても昭太は戻ってこないけど。どうしても気が収まらないけど。どうにかしてやりたい。どうにかして昭太の無念を晴らしたい。どうにかして叔父夫婦の気持ちを和らげてあげたい。そしてどうにかして無責任な飼い主を懲らしめて、こんな悲劇が二度と起こらないようにしたい。今はみんな気持ちの整理をするのに一生懸命だけど。

犯人(犬)の飼い主曰く、昭太を襲った猟犬は非常に獰猛で、普段は頑丈な檻に入れていたけどその日は息子が世話をした際に逃げ出し、そんな犬が逃げたのに通報もせず自分で探していたそうです。ウソか本当かは知りませんが。
生まれた時から3ヶ月くらい世話をして譲った手前あまりでしゃばったことはしたくないですが、飼い主と犯人は一度は会いたい。どんな顔をしているのか、見てみたい。もしかしたら飼い主を殴って、犯人を殴り殺してしまうかもしれないけど。でもそんなことをしても昭太は帰ってこない。その時の昭太を想像するだけで涙が止まりません。切なくて悔しくて。

こんなことで気が収まるわけではないが、相手の出方によっては慰謝料や裁判の話が出るでしょう。そういう実例も多々あるようです。大人なんだから社会的責任を負う必要が当然あるでしょう。

本当に昭太を心より可愛がってくれていた叔父夫婦そしてその家族には、本当に心からお礼を言いたい。まさかこんなに辛い別れになるなんて思ってもいなかった。この辛い出来事は私たち関係者に一生忘れられないものとなるでしょう。もしかしたら昭太は一緒にいた叔母を助ける為に犠牲になったのかもしれない。。。

昭太、短い命だったけど今までありがとう、と言いたい。
そして安らかに眠ってね。

元気だった頃の昭太

さようなら昭太



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。