SSブログ

許せない。。。 昭太の悲劇その後。。。 [昭太]

昭太を襲った悲劇ですが、その後いろいろとわかったことが。。。
昭太を襲った3匹の猛犬は朝方から現場付近をウロウロしていたそうです。襲われたのは夕方なのに。その無責任な飼い主は自ら犬たちを探していたと言っているらしいが、そんな獰猛な犬が逃げたのに警察や保健所に連絡もせず、放っておく(実際に探していたのかは疑問だし、結果的にはそう見られても仕方ない)なんて、分別のある立派な大人のする行動とは到底思えない。

全てを聞いている訳ではないので主観が入りますが、言い訳にしか聞こえない飼い主の話。襲われた昭太が赤毛(茶)の犬と聞いて、「やっぱり」と呟いたそうで、犯人(犬)がそういう犬(もしかしたら人間の子供にも襲いかかったかもしれない)であることを簡単に予測できる状況にいながら、まともな大人なら当然するような、危険を回避する為の行動を何一つ取れない人たちが、偉そうにそういう犬たち(管理に特別な措置が必要な)を飼っているなんて信じられない。当然反論なんてする訳も無いだろうが、みっともないから言い訳なんぞもしないでもらいたいものである。

先日、掛かりつけの獣医に相談したところ、今回のような事例で、警察や保健所からたった「厳重注意」だけのお粗末な内容で犯人の犬たちも飼い主たちも未だお咎めなし、はちょっと軽すぎるということでした。飼い主の落ち度120%である今回の事件で、猟犬を飼えるほどの社会的な地位のある人が何ら社会的な責任を取らされていないなんて、絶対に許せない。何か裏にあるのではないかと勘繰ってしまうのは私だけでしょうか。。。

今はまだ、まともに考えるとこのやり場の無い怒りで気がおかしくなりそうなので、少し冷静でいようと、自分を抑えています(仕事が忙しいというのもあるけど)。生まれてから3ヶ月、その後はほとんど会っていない私でさえそうだし、聞いた話をただ想像しただけでいまだに涙が止まらなくなる。飼い主である叔父夫婦やその家族の気持ちを少しは考えて欲しい。人間なんだから。

私たち夫婦にどんなことができるのかわからないけど、できるだけの協力はさせて頂くつもりです。我が家の愛犬たちの家族である昭太の為にも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。