SSブログ

ハワイ島 4日目 [旅行]

10月27日(土)

今日は午後からお出かけの予定なので、
午前中は海でのんびりと過ごしました~!!
←主人の水着姿よん♪
ちなみに、私の水着姿は一切なしで~す。
そして午後は・・・

プウホヌア・オ・ホナ・ウナウ国立歴史公園

1819年、カメハメハ2世によってハワイ古来のカプ(タブー)が廃止されるまるでの
約300年間、カプを破ってしまった人や、敗残兵たちにとって「駆け込み寺」的存在で
あった。キリスト教の宗教改革の際に、すべてが破壊されてしまったが、州政府の
国立公園管理局によって再建されたそうです。
Puuhohonua(プウホヌア)とは「避難所」という意味だそうです。


↑ 碁盤みたいなもの                 

↑ ティキ像(神様)


↑ Honaunau Bayを見守るように建っているのがHale O Keawe Heiau(ヘイアウ神殿)です。
ここには20人以上の首長の骨が埋葬されています。
骨には首長たちのマナ(霊力)が残ると考えられていたからです。
と、言う事は、ここには強力なマナが溢れ出ている場なのです。


↑ 2匹の亀さんがお昼寝中でした!!

他にも養魚場やココナッツの林、聖域を守っていた石垣などがあります。
今回はスニーカーで行ったのでゆっくりとじっくりと見る事ができました。
ガイドマップは英語のみですが、日本語の説明書もくれました。

帰り道にカイルア・コナへ寄り夕飯を食べて帰りました。
ババ・ガンプ・シュリンプ・カンパニーです。
← 私が飲んだカクテル
← マティーニ(飲酒運転??)
← う~ん!!これも名前が・・・
← エビフライみたいなもの
← 私が食べたフライドチキン

← 主人が食べたマヒマヒを使った料理

メモが必要だったな~。。。。
お料理の名前が長くて覚えていません。。。(ごめんなさい)
なぜか?どうしてか?ここのレストランでケンカ勃発!!
名前も愚か味までもよく覚えていない状態です。
普段あまりいっしょにいないので、たまにいっしょにいるとこれだもんね~!!
 


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 11

こんにちは。
本当にハワイ~って感じですね♪
強力なマナが~!
聖なる場所ってやつですね。。サンクチュアリ。。。
亀には乗らなかった?(爆)
やっぱりご飯がボリューミー!
by (2007-11-06 10:48) 

ジュエルママ

ハワイ島での記事、まとめて読ませていただきました(^^)
レンタカーを借りて、色々と回られたのですね~
なんだか地元の人みたいです♪
しかし、お料理の量が・・毎回圧倒されそうですね!
ホテルもホスピタリティ溢れて、ゆっくり休養が
とれそうですね~ いいな~~
今度は私たちもハワイ島へ行ってみようと思いました。
続きも楽しみにしていますね♪
by ジュエルママ (2007-11-06 12:01) 

野生の亀さんがいるんですねw
自然がいっぱいで素敵~
ババガンプシュリンプは会社の近くにもあります。
大好きでよく行くんですが…量、多すぎますよね?^^;
ご主人との喧嘩勃発;;仲直りはしましたかぁ?
by (2007-11-06 16:09) 

chappyまま

ハワイの聖なる神様~!歴史公園、色々なものがあるんですね~!
カメさんもお昼寝中~♪可愛いですよねっ(^▽^*)/
マヒマヒを使ったお料理美味しそうですね~!
カクテルも色キレイで美味しそうですけど、マティーニ!
確かに~飲酒運転~(笑)
味まで覚えていない、大喧嘩だなんて~!仲直りしましたかぁ?
家はTDLに行くと必ず喧嘩になるんですよ~(*^_^*)
by chappyまま (2007-11-06 20:18) 

chibikoro

☆いとちゃんへ

本当にハワイですよ~
マナのある場所にいとちゃんが行ったらどうなるかな?
亀さんに乗りたかったけど、捕まっちゃうからね~
ハワイは亀に触る事も禁止だから・・・
なんでこう量が多いのかと食事のたびに考えます。。。
せっかくだから少しずついろんな物を食べたい主義の私なのでね~
出てきた料理を見るだけでお腹がいっぱいになっちゃいます。

nice!・コメントありがとうございます。


☆ジュエルママさんへ

ハワイ島はのんびり気ままに過ごすには本当にいい所ですよ、
機会があれば是非行って欲しいです。
ホノルルのように買い物はできませんが・・・
絶対にお勧めの場所です。
まだ後3日分ありますので、また覗いてみてくださいね♪

たくさんのnice!と今回コメントを頂きありがとうございます。


☆かおりさんへ

そうですよ、野生の亀さんがいるんですよ
ただし、ハワイでは触る事も許されません。
泳いでいる亀さんは見た事がありますが、お昼寝の亀さんは
初めてみました。
今は日本にもババ・ガンプがあるんですね
知らなかったかも・・・
エビが好きなので嬉しいんでが、量が半端じゃ~ないですよね、
主人とのケンカは自然鎮火しました。
ご心配して頂きましてありがとうございます。

nice!・コメントありがとうございます。


☆chappyままさんへ

ハワイ島は結構見てまわる場所がたくさんありますが、
移動の距離が長いので一日何箇所もというのは厳しいです。
今回虹の次に騒いだのは亀さんでした。(笑)
マヒマヒは美味しそうでしたよ、
ただ私はお料理にフルーツが入っているのが許せないというか
苦手なんで、それに今回はケンカ中でしたので味見もしてません。
お陰様で自然鎮火しました。
chappyままさんとぱぱさんもケンカするんだぁ~
いつも仲良しなのに。。。

nice!・コメントありがとうございます。


☆nanaさんへ

ご訪問・nice!ありがとうございます。
by chibikoro (2007-11-06 22:03) 

あんれに

ハワイに行ったらやはり海ですよね
日本と違って海でのんびりできる感じがします
ハワイには聖域みたいな場所があるんですね
神秘的でないにかパワーがありそうです
海ガメのお昼寝とはなんとものどいかな感じです
カクテルの色がきれいで美味しそうです
料理の名前はメモでもとらないと覚えられませんね
by あんれに (2007-11-06 22:22) 

chibikoro

☆あんれにさんへ

おはようございます。
やはりハワイに行ったら海ですね~!!
日本の海岸と違って芋洗い状態にはならないので
本当にのんびりできます。
私は本を読んだりしてました。
ハワイ島は神秘的な島です。
そこに魅かれたのかもしれません。
ハワイでは亀に触る事は禁止なので、そっとみるだけで・・・
こちらまで眠くなりそうでした。
もし今度行く事があればメモをもって必ず書いておこうと
つくづく思いました。

nice!・コメントありがとうございます。
by chibikoro (2007-11-07 07:31) 

ここぴぃさん

おお~っ!海亀さんだぁ☆ お昼寝中だったんですかー^^
なぜか海亀さんが大好きです♪
たくさんの綺麗な写真を拝見して、うっとり。。です^^
しっかし、お料理がどれもボリューム万点ですねー!!
by ここぴぃさん (2007-11-07 09:24) 

chibikoro

☆ここぴぃさんへ

こんばんは~
なぜに海亀さんがお好き???
でも日本ではお目にかかれないから
すんごく騒いじゃったん♪
ハワイ島は本当にきれいですよん
本当は4ワンも連れて行きたいくらいです。
お料理はこれでもかって言うくらいにすごいボリュームで
毎回食べ切れません。。。
目が潰れるんでは?ないかと考えちゃいます。

nice!・コメントありがとうございます。
by chibikoro (2007-11-07 18:56) 

ITO

わぁ~い!青い海??気持ちよさそう~(≧▽≦)えばれる事じゃないのですが・・黒い海しか知らない私です。いいなぁ~
ハワイって買い物が重視されてますが・・自然が多い所なんですよね~。
是非行って見たい所です。何たってわたくし・・野生児なんです(^o^)

亀さんにも触っちゃだめなんですか~ちょっと寂しい気もしますが・・自然を大事にしていると言う事ですかね~
by ITO (2007-11-07 20:40) 

chibikoro

☆ITOさんへ

こんばんは~
ハワイの海はとっても青いのよ~♪
日本も沖縄の海はとてもきれいですよね
後はちょっとね・・・
自然を満喫したいのなら絶対ハワイ島をお勧めします。
マウイ島は自然もあり買い物もできるところ
買い物に燃えるのならやっぱりオアフ島かな
カウアイ島も自然がたくさんでいい所ですよん。
野生児ITOちゃんにはハワイ島かカウアイ島がいいかも!!
亀さん触るといた~い罰金が待ってます。

コメントありがとうございました。
by chibikoro (2007-11-08 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。