SSブログ

ハワイ島 5日目 [旅行]

10月28日(日)

今日も午後からお出かけです。

今回の旅行のメインイベントです。が・・・・
朝目が覚めてラナイに出ると・・・・
← も・燃えてるぞ~!!
ズームで・・・
← ヘリも4機飛んで・・・
な・なに?
のんきな夫婦は火災訓練かね~???
← 時間が経つにつれて広がって・・・
や・やばいじゃん!!火事だよ、火事!!
ホテルとキングス・ショップの中間位の所の藪火事。
午前中はキングス・ショップへお土産を買いに行く為に出発
間近で撮影
←写真では写っていませんが
                                  かなり炎も上がっていました。
お土産もチャッチャと買って早く帰ろうとバタバタし、
帰りホテルまでの道は通行止めに・・・
ゲ・ゲ帰れないの~・・・
警備の人にハプナまで帰りたいと行ったらOKって通してくれました。
前からも後ろからも車はほとんどきませんでした。
って、今回のツアーの送迎車は来られるのか?と不安になりましたが、
遠回りして40~50分遅れで到着し出発!!

今回のツアーは
太公望の「マウナケア山頂サンセット&星空観測ツアー」
←送迎の車

マウナケアまでの上る途中はもう雲海がよく見えました。
途中高山病の予防のためにオニズカ・ビジター・センターで約1時間の休憩
オニズカとは1986年スペースシャトル「チャレンジャー号」の爆発事故で
亡くなったエリソン・オニヅカ氏(ハワイ島出身)にちなんでつけられた名前です。
ここのビジター・センターで標高は2800mあります。
←ビジター・センター
ここで夕飯のお弁当も食べます。太公望さんが用意してくれています。
←和食のお弁当
                                  。
高山植物で30年に一度しか花を咲かせませんが丁度お花が咲いていてラッキー!!
マウナケア山頂は標高4205m、富士山より遥かに高い山です。
山頂に到着して、しばらくすると・・・
← 無言・・・
← またまた無言・・・・




雲海と上の雲との間に沈んで行く夕日は本当に素晴らしいの一言!!
ただ無言でずーと見てしまいます。


山頂には日本が誇る「すばる天文台」があります。費用400億円掛かっているそうです。
すばる天文台は予約をすれば中の見学も出来ます。(人数は限定です)
サンセットの余韻を引きずりながら
次は星空観測の為にオニヅカ・ビジター・センターまで下ります。
空を見上げると満点の星空!!天の川も流れ星も人工衛星も肉眼ではっきりと
見る事ができます。

スバル(プレアデス)星団・アンドロメダ大星雲などもはっきりと見えてます。


写真では少々わかりにくいですが、本当にきれいでした。
今回のツアーは本当に最高でした。
でもメチャクチャ寒いんですよ~、山頂は0℃位です。
マウナケアはもう少しするとスキーも出来ます。
11月4日に初冠雪があったそうです。
ハワイで雪?って思いますよね~

前回参加した時に星空観測に芽生えた人が約一人・・・
そう!!私の旦那さんです。
もともと興味はあったようですが、前回参加でデビューしちゃいましたね~
お小遣い叩いて天体観測グッズを一式揃えて一生懸命天体観測してます。

火事でどうなるかとヒヤヒヤとしていましたが、無事にツアーに行けて安心しました。
ホテルまでの帰り道ではまだ火が燻っていました。
実は火事は1箇所だけではなく他に2箇所計3箇所で起きていました。
放火という疑いもあるそうです。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

こんにちは。
火事~!!ビックリでしたねっ!!
でも無事出発できて良かったですよね。。。
和食の弁当~なんか見てホッとした(笑)

夕日はすばらしいですね♪幻想的♪
あんなの見たら泣いちゃうかもしれない(←ウソ 笑)
でも私も絶対無言になると思う^ ^
最後の写真もとても素敵!
なんか絵みたいデス^ ^
by (2007-11-08 10:56) 

素敵な写真ですね。
夕日に星空~^^
とってもロマンチックでパパさんとの仲も
再び、燃え上がったーーーのでは・・・(*^_^*)
by (2007-11-08 17:27) 

chappyまま

すごーい!すごーいっ!!
こんな雲海見たことがありません。
写真でも、こんなにキレイなんですもの。
実際見たら感動して涙でそうですよ~ヾ(*^▽^*)〃
星空も~!!ずっと見ていたいかもしれません。
ハワイでこんなツアーがあるなんて~!!
次回行くときは絶対、マウナケア山頂サンセット&星空観測ツアー!決定☆
和食のお弁当~なんかホッとしますね~。
やっぱり私は日本人~(笑)
by chappyまま (2007-11-08 19:31) 

haru

はじめまして。
来年の春に行くので、楽しく読ませていただきました^^
ステキな景色に、おいしそうなものばっかり。
早く行きたくなっちゃいました。
by haru (2007-11-09 02:24) 

あんれに

すごい火事ですね 道が通行止めなるとは大変でしたね
ハワイででの雲海すごくきれいです
私は以前よく登山をしてたので日本でも雲海は見たことがありますが
ハワイの雲海は格別です
夕陽の写真は無言になるのがわかります 見てるだけで感動ですね
星空は写真であれだけ写ってるので実際はもっとすごいと思います
私がここにいたらずっと写真を撮ってそうです
by あんれに (2007-11-09 05:53) 

chibikoro

☆いとちゃんへ

おはようございます。
火事には本当にビックリ!!
私よりこのツアーを楽しみしていた主人はハラハラしてましたよ、
和食のお弁当は美味しかったです。

サンセットは最高に素敵でした。
天候にも左右されるので、今回はどうかな?と・・・
すばらしいの一言でした。
実際泣きそうになりますよ、
年配の方なんて号泣してる方もいました。
本当は写真よりもずーと肉眼で見ていたい位
でも思い出を残さないとね、

nice!・コメントありがとうございます。


☆こゆたはるさんへ

おはようございます。
今回のサンセットは最高でした。
前回の時は今一つ・・・
リベンジしてよかったです。
え~!!主人と再び・・・?
ないないありえな~い!!
私達夫婦はとってもクールよん♪

nice!・コメントありがとうございます。


☆chappyままさんへ

おはようございます。
雲海はすごいですよ~!!
なんか歩けるのでは?と錯覚しちゃいます。(私だけ?)
正直、泣きそうになります。
なにがどうしてか?わからないけれど・・・
自然にウルウルに・・・・
和食のお弁当は本当に美味しかったでよ、
お味噌汁もついてホッとしますね。
是非是非ハワイ島に行く機会があったらこのツアーに参加して下さい。
絶対にお勧めです!!

nice!・コメントありがとうございます。


☆haruさんへ

はじめまして、
来年の春に行かれるのですね、
いいな~って、まだ帰ってきたばかりなのに。。。
ハワイ島にはまってもう何年かな~
とてもいい島ですよ、
慌しさもなく過ぎる時間は最高です。
ハワイ島に行きましたら、是非サンセットツアーに参加して下さいね。

nice!・ご訪問・コメントありがとうございます。
ハワイ島の記事たくさんのnice!をありがとうございます。


☆あんれにさんへ

火事には本当に参りました。
風向きによってはホテルの方に・・・とドキドキでした。
登山をされていたんですか!!
私はハワイに行って初めて雲海を見ました。
夕日は言葉がでないです。
まわりのみなさんも静かです。
今回の夕日は最高でした。
星は手を伸ばせば届きそうな感じで、星が降ってきそう!!
あんれにさんが写真を撮ったらもっときれいに撮れると思います。

nice!・コメントありがとうございます。


☆xml_xslさんへ

はじめまして、
ご訪問・nice!ありがとうございます。
by chibikoro (2007-11-09 09:46) 

ITO

雲海が素晴らしい~大自然を感じられますね~。
前の虹もそうですが、島国なのに・・自然も食べ物もスケールが大きいですね。(火事も大きいです・・)
夜空も十分星が見えるって事は・・降りそうなほど星が出ていたんですね~

本当にリフレッシュできた旅行でしたね^^
by ITO (2007-11-10 19:57) 

chibikoro

☆ITOさんへ

こんばんは~
雲海は素晴らしいかったよ~♪
雲のじゅうたんって感じで歩けそうだし・・・?
星空は空が星で埋まってる(大げさ?)ってくらいに星・星・星!!
ここに来て私は初めて天の川を見ることができました。
本当に素晴らしいです。
星が降ってきそうでしたよ♪
ハワイ島お勧めですよ!!

nice!・コメントありがとうございます。
by chibikoro (2007-11-10 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。