SSブログ

昭太の民事裁判について [昭太]

昨年12月に民事裁判は終わりました。

この民事裁判は加害者側より起こしてきた裁判ですが、

民事裁判はお金の額について争う裁判でした。

この民事裁判で被害者側である叔父や叔母にとって

いい結果にはならなかったと私は思います。

民事裁判で叔父夫婦に払われる金額は100万円です。

しかしこの裁判で決まった金額は加害者の保険から支払われるお金であり

保険会社より支払われます。

本当は約80万円位でしたが、裁判官の方が100万円にと言ってくれたそうです。

加害者側はなんの痛みもなく終わってしまいました。

100万円を頂いても裁判費用や弁護士費用を支払うので手元に残るのは

わずかになるでしょう。

最後の最後まで加害者の方の誠意は何も感じる事はできませんでした。

お金では何一つ解決はしません。

誠意ある行動をして頂ければ気持ちはもっと変わっていたと思います。

私もそうですが、叔父も叔母もどうも心の中がすっきりとはしていません。

昭太の思いもきっと同じだと思います。

そこで、みなさんの意見をお聞きしたくて・・・

加害者側の方がどんな地位の方なのか、このブログで発表したいんです。

一昨年の12月に市の無料相談所で弁護士さんにお聞きした時には

公表をしても本当の事(事実)であれば名誉毀損にはならないと言われました。

このブログで公表してもいいものか、今本当に迷っています。

たぶん加害者の方の事をお話をした際は、きっと皆さんは驚かれると思います。

叔父や叔母は加害者だけではなく、警察や保健所などの対応の仕方などに対しても

複雑な思いを抱えたままです。

このまま泣いて終わってしまっても本当にいいものなのでしょうか?

 


↑ 元気だった頃の昭太
そして命を奪われてしまった昭太
まるで眠っているかのようです。

噛まれた下半身(腰あたり)は血だらけですが、
お顔は綺麗なままです。

 


nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 17

難しい問題ですね。
私の意見としては、今後このような事が起こらないように、昭太くんを襲った悲しい事故、そして加害者の誠意の全く感じられない態度を公表するのには賛成です。
ただ、ネットってどこで誰が見ているか解りません。
名前や住所が特定出来ると、それこそ今度はchibikoroさんや叔父様・叔母様に対して、心ない人たちの心ない言葉がくるかも知れません。

父の友人が弁護士です。
その人が最近担当した訴訟で、加害者側の誠意が感じられないと、被害者さんがmixiで事件について書きました。
その後、悪戯メールや、どうやって調べたのか嫌がらせの電話がきて、結局被害者さんは何も悪くないのに、電話番号を変え、ネットにも一切繋がない日が続いているらしいです。

これはとっても極端な話ですが、もしchibikoroさんや叔父様・叔母様がそんな目に遭われたら…と思うと、正直、どうすれば良いのか言えません。

名前や住所、職業が特定出来ないように書かれるのはどうでしょう。
でもそれでは事実を伝えているという事にならないのかも知れませんね…。
by (2008-01-14 00:07) 

おはようございます。

私も以前は公表しちゃえばいーよね!!って思っていたのですが、
公表後が怖いな。。。と、↑かおりさんと同じような心配がありますね。
不特定多数の人が見るブログですもん。
加害者が知れば、当然叔父さん・叔母さん・chibikoroさんに
行き当たりますものね。
そんな誠意のない人ですから、
何してくるかわからないということもありますよね。
でもこのままっていうのもホント腹立ちます~!!
こんなところでも悩まされるなんて、どうして被害者なのに
こんな苦労しなきゃなんないんだろう?またまた腹が立ってきた!!
ブログを離れたところで第3者のフリして書き込めるサイトとかないのかな?足がつかないような・・・・・・・

ゴメンネ、ロクなコメントができないのだけど。
でもブログに真実を書くことによって叔父さん・叔母さん・chibikoroさんに
何か嫌なことが起きるのだけは心配だよ。
by (2008-01-14 08:38) 

昭太ちゃん、ちゃびにそっくり・・。
日本の裁判ってどうも被害者に冷たい感じがしますね。
昨日騒がれていた飲酒運転の裁判の結果でもそう思いました。
誠意の無い加害者により、どれだけ被害者が苦しんでいるのかを理解できない裁判官なんてーと思ってしまいます。
でも、皆さんがおっしゃっているように、公表したことでchibikoroさんの周囲に返ってよくないことが怒るのではないかと心配になりますね。できるだけ慎重に・・・。
by (2008-01-14 09:08) 

kaoru

おはようございます。
本当に難しい問題ですよね。
二度とこんな悲惨な事故が起きて悲しむ飼い主さんが出ないように
また誠意の無い加害者だから真実を公表してと思いますが
ネットの世界は、怖い世界でもあるので皆様同様に
心ない言葉の攻撃や加害者からも何をされるかわからないので
叔父さんと叔母さんとchibikoroさんにこれ以上辛くて
悲しい思いをされる事が起きたらと心配でなりません。
被害者がどうしてこんな思いをしないといけないのか?
腹が立って嘆かわしいです。どうしたら一番いいのか?
きちんとしたコメントが出来なくて申し訳ありません。
by kaoru (2008-01-14 09:29) 

k-sakamama

おはようございます。
昭太ちゃん、眠ってるみたいですね。
今にも起き上がってきそうです。可哀相です。。
この問題は、難しいと思います。
皆さんがコメントされてるように私も同感です。
なにも力になれなくてすみません。
これ以上傷つくことがないようにとおもいます。
by k-sakamama (2008-01-14 09:45) 

chappyまま

ああぁ・・昭太くん・・。本当に眠っているみたいです。
胸がしめつけられる思いです。
裁判終わられたのですね。
100万円という金額の問題ではないと思います。
命に値段はないのですから。
加害者の方の保険で支払われ、終わり・・と言う事には
本当に誠意が感じられず、このままでいいのか?と思います。
しかも、加害者だけではなく、警察や保健所の対応も悪かったのですね。

腹が立ちますけど、ブログでの公表は皆さんが言うように、
加害者の方はそんな人だし、公表したことによって
叔父様・叔母様・chibikoroさんに何をしてくるか分からないですよ!
以前、ブログ上で何かあってもめた際に、どうやって調べたのか
分からないですけど、家まで調べてきたって見た事あります。
名前や住所・職業などは、個人情報がうるさい今何か言われそうです。
公表したことによって、chibikoroさんに何かあったら心配です。
このままでは、腹が立ちますけど何も方法が思い浮かばず、
お力になれなくてすみません。
by chappyまま (2008-01-14 10:58) 

ITO

公表するって事がこんなに難しい問題だと思いませんでした。みなさんのコメントと同じく一番大切な事はchibikoroさんご家族がこれ以上悲しい思いはしてほしくないって事で・・公表してもっと傷ついたら悲しいけど、このまま加害者が裁判が終わったら良!って思って欲しくないし。本当に難しい問題です。
でも、公表する事はいつでもできるじゃないですか。だったら今すぐじゃなくもう少し時間をかけて良い公表の仕方を考えましょうよ!だってブログだけが公表の場ではなく、雑誌だってテレビだっていろいろあると思いますよ。それこそ時間がたったら終わりじゃないんですから。いつまでも心の中で元気な昭太くんですよ!chibikoroさんご家族に被害がでない方法があると思うんですが、今は思い浮かびません。すみません(T_T)本当役立たずです。
by ITO (2008-01-14 11:25) 

nyoro

私もここにコメントされている皆さんと同じ気持ちです。
加害者にはもっとことの重大さを認識させたい!本当に腹立たしいです!!

でもインターネットは善意のある方ばかりでなく、
悪意に満ちた人たちも使っています。
そして加害者が地位のある職についているのなら
個人が特定されるような情報を公開すれば本人の耳にも入りやすでしょう・・

万が一にも加害者の関係者や、全く関係ない悪意のある人たちの嫌がらせでchibikoroさんや叔父様・叔母様がこれ以上傷つき、悲しい思いをするようなことがあったら・・・と思うととても心配です。
by nyoro (2008-01-14 13:34) 

あんれに

加害者に誠意が無いの本当に不愉快なことです
しかも保険での支払いで加害者に痛手がないので納得がいかないと思います
加害者を公表したい気持ちは私も同じです
公表に関してはNET上では難しい問題です
だれでも気軽に観覧できるNETの良いところと悪いところがあります
裁判をやってましたので傍聴人がいたかもしれません
私は仕事上、いろんな出版社をいってるのでいろいろ知っていますが
傍聴だけしてネタにしてるライターもいます そのネタ売りつけてます
問題が大きくなって被害者の方が立場が悪くなった話も聞きます
祖父母様に嫌がれせが起こる方が心配です
公表ついては慎重に考えて下さい
ただこのまま終わるのは私も悔しいです
by あんれに (2008-01-14 16:30) 

みりん

昭太くんの命を奪っておきながら加害者の方から
全く誠意を感じないのは怒りさえ覚えてしまいます。
加害者の方はもっと事の重大さや命の大切さに
早く気付いてほしいです。
裁判が終わってお金を払えば終わる事ではないと思います。
自分がもし逆の立場だったら・・・。
お金ではなく、きっと相手の誠意を感じたいはずです。
公表に関してはやっぱり悩みますね・・・。
皆さんのコメントと同じなんですが、
逆恨みでもされたら・・・って思うと気が気じゃないです。
でもこのまま終わりになるのは私も悔しいです。
アドバイスになってなくてすみません・・・。
少しでもお役に立てれたら嬉しいです・・・。
by みりん (2008-01-14 17:09) 

チャッピィー

こんばんは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
訪問歴が浅いから・・良く理解できませんが・・
難儀なさっているのですね・・頑張ってください。
by チャッピィー (2008-01-14 19:52) 

ちの

私も皆さんと同じ意見です。
加害者が犯した罪を感じることなくのうのうと生活しているかと思うと胸が痛いです。
何とか公表できたらいいのに…・
でも、おじさまやおばさま、そしてchibikoroさんへの
最悪のことを思うと二の足を踏んでしまいます。

昭ちゃんかわいい顔してるねぇ~
虹の橋で負った怪我の痛みもなく走り回ってて楽しい日々を送っていますように…
by ちの (2008-01-14 22:46) 

chibikoro

*****皆様へ*****
皆様、いつもご訪問&nice!&コメントを
本当に有難うございます。

本当はお一人お一人にお返事をしなくてはいけないのですが、
次回のブログにて皆様にお返事をさせて頂きたいと思います。

皆様のお言葉(コメント)を読めば読むほど涙が溢れて
字が読む事ができません。
皆様の温かいお言葉が本当に嬉しくって・・・
私は幸せ者ですね、
こんなに心の温かい方々と仲良くさせていただくことができて、
感謝、感謝で言葉もありません。
皆様、本当に本当に有難うございます。
by chibikoro (2008-01-15 02:30) 

ジュエルママ

久々にやってきました。
昭太くん、本当に眠っているみたいに安らかな顔ですね。。

私もこのことを知ったとき、友人や家族に
いつも安心できる散歩とは限らないということを
微力ながら伝えました。
もちろん、加害者を公表して、みんなで一致団結して。。と
思ったこともありました。
でも、、みなさんがおっしゃってると同様、ネットでは
善意の方ばかりではありません。
本当に悪質で、何でこんなことがわかるの??というほど
巧妙な手を使って調べてくる人も多くいるそうです。
chibikoroさんや親戚の方が、これ以上お辛い気持ちに
なられることを考えると・・・公表は慎重にされたほうが
良いかもしれませんね。。。
心穏やかな日が一日も早く訪れるように祈念いたします。。
by ジュエルママ (2008-01-21 15:55) 

chibikoro

☆ジュエルママさんへ

こんばんは~
こちらこそお久しぶりです。

今にも起きそうな昭太。。。。
この数時間前までは元気にお散歩していたんだな~って
思うと胸が詰まります。
ジュエルママさんの言う通り、他人事と思わないで欲しい!!
今回はたまたま猟犬でしたが、普通にお散歩しているワンちゃんの
中にも、もしかしたら噛み付くワンちゃんがいるかもしれません。
ネットの世界は本当に分からないですね、
善意のある方ばかりではないですもんね、
公表については、もう少し慎重にじっくりと考えたいと思います。

ジュエルママさん、ありがとう~
by chibikoro (2008-01-22 21:28) 

やんも

chibikoroさん、こんばんは。
私もみなさんと同じ気持ちで、胸が締め付けられそうですが、
やはりこういう不特定多数の方が見られる場所での公表は
控えた方がいいですね。
そんなに驚くような地位の方であれば、雑誌や新聞社、
マスメディアを通じて公表することができれば、そちらの方が
効果的だと思います。
私の方でもお手伝いできることがあればお手伝いしますよ。

そういう人には天罰が下ることを祈るばかりです。
by やんも (2008-01-27 00:29) 

chibikoro

☆やんもさんへ

ご訪問ありがとうございます。
一番いい方法はやはりマスコミですかね、
今は裁判が終わったばかりなので
少し時間を置いてから色々と考えたいと思ってます。
お手伝いして頂けるお気持ち本当に嬉しいです。
有難うございます。

天罰が下って欲しいです!!
by chibikoro (2008-01-27 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。