SSブログ

懐かしい話。。。ニャンコ [ペット]

主人が昔の写真を整理してくれて、とても懐かしい写真がたくさん出てきました。

4ワンズのもそうなのですが、保護したニャンコの写真も出てきたので

今回はそのニャンコについて書いてみようと思いました。

今から3年前の5月、私の職場でもある実家の裏から幼そうな子猫の鳴き声が・・・

そこには溝の隙間にはまった子猫がいました。

親猫もそばにいたのですが、助ける事ができないようでした、

親猫がきっとなんとか救い出すと思いしばらく様子を見る事に・・・

しかし、なかなか助ける事ができません、でも私が近づくと親猫は逃げてしまいまいた。

私は溝から子猫を助け親猫が来ても大丈夫なところに箱に入れおいて置いたのですが、

その後は全然姿を現さず、子猫の鳴き声もだんだんと弱弱しくなってきてしまい、

このままでは命が危ないと・・・保護して病院に連れて行きました。

一命は取り留めて里親さんが見つかるまで面倒をみることになりました。

先生の話では生まれて2日くらいだそうです。

毎日3時間おきのミルクは大変でしたね~

それに粉ミルクなので、なかなかお尻を刺激してもうんPが出なくて・・・

でもスクスクと成長してとても可愛いニャンコになっていきました。

性別は男の子ですよ~

やっとお目目が開いたよ

 

里親になってくれた方は、主人の職場の方です。

我が家を旅立つ朝に最後のミルクをあげている写真です。(私はパジャマ姿。。。)

そして、新しい家族のセラビくんとティグラちゃんです。

初めはなかなか受け入れてはくれませんでしたが、数日後にはこんなに可愛い写真を

送ってくれました。

新しく家族となったニャンの名前はモンテくんです。

意味は登るという意味だそうです。

確かフランス語だったかな???

モンテくんを家族として迎え入れてくれたご家族の方には本当に感謝しています。

モンテくんも早いもので今年で3歳になります。

今は立派なニャンコになりました。

なかなか時間がなくて会いに行けていないのですが、今年は会いに行ってみようかなって

思ってます。

今回はワンではなくニャンの話でしたが、命の尊さは同じです。

あの時どうしても見捨てる事ができなかった小さな命、どんなに小さくても皆平等の命です。

この時も命の尊さ、重さを改めて感じる事が出来ました。

命に触れて生きる事は人間にとってとても必要だと思いました。

長い話を最後まで読んで頂いて有難うございました。

 


nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 16

merci

chibikoroさんは、本当に優しい方ですね。
こんな小さい子猫はじめてみました。
chibikoroさんのおかげで、大きくなり本当によかったですね!

どんなペットに限らず、命あるものは
大切にしなければと痛感しました。
by merci (2008-02-18 13:41) 

k-sakamama

ほんと、chibikoroさんは、優しいですね。
子猫の命の恩人ですね。
子猫に愛情が伝わったんですね。
この猫ちゃん、いまも元気にしてますか?
by k-sakamama (2008-02-18 14:12) 

あんれに

動けなくてなってる子猫を救出したとは素晴らしいです
でも親猫は見離したようでこのネコちゃんを保護されたんですね
chibikoroさんが助けなければ生きてはなかったと思います
里親さんも見つかって今は幸せに暮らしてるんですね
このネコちゃん chibikoroさんにきっと感謝してるはずです
いざ可哀そうと思ってもなかなかできないことだと思います
今度会えるときが楽しみですね
by あんれに (2008-02-18 14:48) 

可愛い子ニャンですね(*^_^*)
モンテくん、きっと助けてくれ、ミルクをくれたこと覚えてますよ。
もしかしたらお母さんって思っているかも♪
今は幸せな猫生を送るモンテくん。
本当に良かったー
命の尊さは平等、本当ですね
by (2008-02-18 15:01) 

こんにちは。
もう~また泣かせるからぁ!!
悲しい話も幸せな話も最近泣けるもんでイカン!
うちの母がもう少ししたら猫さん飼いたいと言ってました。
会話の少ない夫婦ですのでいいかなぁと思います。

それにしてもなんて可愛い猫さんでしょうか・・・・
ミルクを3時間おきにだなんて・・・・
情が移ってしまうね。。。。
そのchibikoroさんと猫さんの別れの時を想っては
勝手にひとりで泣いています←アホか?笑
by (2008-02-18 16:37) 

ちの

かわいぃ~~~~~~~
私の実家は近所から動物園と言われた家で(^^;)
弟がなんだか動物を引き連れて帰ってくる家だったのですよ。
だから猫も全部で8匹飼いました~
それぞれに思い入れがあるので、この赤ちゃん猫の画像を懐かしくみました(*^o^*)
今は幸せに暮らしているとのこと、
うれしい日記でした。
赤ちゃんって猫でも犬でも人間でも、みんななんだか愛おしくって可愛くって…
癒されますね~
by ちの (2008-02-18 22:50) 

chappyまま

なんて、小さいの~!可愛い~!!
動けなくなった子猫ちゃん。
chibikorosanに発見されて、良かったですね~。
三時間おきにミルクをあげるのは大変そうですけど
必死に哺乳瓶かかえて飲んでる姿を見ると
この子のために~頑張れちゃいますよね。
里親さんのお宅で、しっかり家族の一員になって~
幸せになってくれて、本当良かったです。
命の尊さは平等。小さくても!本当にそう思います。
by chappyまま (2008-02-18 23:19) 

kaoru

おはようございます。
chibikoroさんは、本当にお優しくて素敵ですね。
ジーンと胸が熱くなってしまいました。
三時間おきにミルクをあげるのは、大変ですが
子猫ちゃん、命が救ってもらえて良かったですね。
何とも言えない愛らしさの猫ちゃんですね♡
里親さんも見つかってご家族の一員になれて
幸せに暮らして行ってくれて嬉しいですよね。
命の尊さは、本当にみな平等だから
どんな命でも大切にしないといけないですよね。
by kaoru (2008-02-19 07:14) 

chibikoro

*****皆様へ*****

いつもご訪問&nice!&コメントを有難うございます。
あの時見捨てていたらきっと私は後悔し続けたと思います。
あまりに小さ過ぎて無事に育てる事ができるのか?毎日が不安でしたが
心優しい方に助けてもらいながら、なんとか無事に育てる事ができました。
心の奥底から助けてあげる事が出来て本当によかったなって思います。
by chibikoro (2008-02-19 18:53) 

ITO

本当お優しいですね。親猫も助けられないと思って諦めて現れなかったのかな?
それを出来る人間の私たち、小さな命を大切にしたいですね。大きい命も小さな命も同じですよね。でも・・大切に思う気持ちを実行できるchibikoroさんは素晴らしい!!

しかし・・可愛い子猫ちゃん♪今は大人になってしまっているだろうけど、可愛い(≧▽≦)抱っこしてみたくなりましたよ。
幸せに暮らせてよかったです。
by ITO (2008-02-19 19:09) 

chibikoro

☆merciさんへ

いえいえ優しいなんて事はないですよ、
ただ見て見ぬふりが出来なくて、気がついた時には
手の中に・・・
本当に無事に育ってくれてよかったですし、とても嬉しかったです。
命あるものは大切しなきゃってこの時も痛感しましたね。


☆k-sakamamaさんへ

命の恩人だなんて・・・
気がついたら助けていたんですよ、
モンテくんは今も元気に里親さんの所で暮らしているんですよ、
この手に小さな命を感じた時、やはりなんとかしなきゃって思いました。
元気に大きくなってくれて本当に嬉しいです。


☆あんれにさんへ

親猫はしばらくがんばっていたんですよ、
親として本当に子を助けようと・・・
その姿に感動しました。
私が安易に助けた際に人間にニオイがしたのがいけないのかなって
少し考えてしまいました。
責任も感じたんです。。。
どんどんと弱弱しくなる子猫をどうしても見捨てる事ができませんでした。
逆に無事に育ってくれたことに感謝しているくらいなんです。
私の事覚えていてくれたら嬉しいな~


☆かおりさんへ

あの時は後先の事を考えずに行動してしまいましたが、
でも、そんな余裕がなくて・・・今にも消えそうな命だったので・・・
私の事お母さんって思ってくれていたら嬉しいな~
そして忘れないでいてくれたら、もっと嬉しいかも!!
今では幸せなニャンコになりました。
命って皆平等ですよね!!
by chibikoro (2008-02-19 19:14) 

chibikoro

☆いとちゃんへ

え~!!泣かせちゃいましたかぁ~???
悲しい話も幸せな話も泣けるって、それって・・・・トシ?(爆)
ご両親猫ちゃん飼うかもしれないんですか?
猫ちゃんも可愛いですよ~
うちは4ワンいるのでちょっと無理だけど・・・
そういえば、この頃のお父さんはハイパーぶりは?
3時間おきのミルクは大変でしたが、よく飲んでくれたのでよかったです。
そうそう!!モンテくんを送り届けて必死に泣くのを堪えて、帰りの車で
大泣きってもんじゃなかったのよ~
必死で堪えた分、ドーーーっと波が・・・


☆ちのさんへ

ちのさんのお家にニャンコが8匹ですかぁ~!!!
弟さんは心が優しい方なんですね、
それにご家族もみな理解があってとても素敵なご家族ですね!!
動物園はでもすごいかも!!
無事に成長してくれた時は、本当に嬉しかったですね、
感謝の気持ちもいっぱいになりまいたね、
今では幸せなニャンコになって、ヌクヌクと生活しているみたいです。


☆chappyままさんへ

ミルクを良く飲んでくれるニャンコだってので、本当によかったです。
連れてきた時は助かるのか?と不安で不安で・・・
日に日に大きくなっていく姿は本当に感動でした。
助けてあげられて本当によかったです。
今ではしっかり家族の一員になってるそうですよ、
それにすごいハンサムニャンコになりました。
命って本当に大切ですよね。


☆kaoruさんへ

なんかとても照れてしまいます。
優しくも素敵でもないんですよ~
あの時は無我夢中で、後先の事など考えず行動していました。
でも、見捨てていたらずっと後悔していたと思います。
無事に育ってくれて本当に嬉しかったです。
今では優しいご家族の下で幸せに暮らしています。
立派なニャンコになりました。
やはり、目の前で消えそうな命を目の当たりしたら
助けなくっちゃって思いますよ、
命って本当に尊いって肌で感じました。
by chibikoro (2008-02-19 19:38) 

chibikoro

☆ITOさんへ

親猫はもしかしたら、人間のニオイがついたことで
いなくなってしまったのかな?って・・・
でも、親猫も必死に助けようと頑張っていたんですよ!!
命に大きい小さいもないですよね!!
どんな命だって大切しなくてはいけないと思います。
ほんと、あの時は無我夢中で・・・(笑)
でも後悔するよりは行動してしまった方がいい事ありますよね。
メチャクチャ可愛いニャンコだったですよ~
今ではなかなかのハンサムニャンコになってます。
手で握ると壊れてしまいそうでした。
by chibikoro (2008-02-19 19:45) 

あるまま

猫ちゃんのお母さんも助けられずにどうしていいか困っていたのでしょうね。chibikoroさんに出会えてよかったねえ。
 ミルク飲んでいる姿かわいすぎ!!
 幸せに育ってよかった!!
 
by あるまま (2008-02-20 23:25) 

chibikoro

☆あるままさんへ

おはようございます。
母猫ちゃんは、諦めずに何度も何度も助けようとがんばっていまいた。
でも隙間が狭すぎるのと高さが少しあったので救い出せなかったんです。
私は親猫ちゃんが来てすぐにでも運べるようにと助けて上に置いたのですが、その後はまったく姿を現すことはありませんでしたね。
本当に可愛い猫ちゃんでしたよ~
猫など飼った事がなかったので、ちょっと大変でした。。。
今は幸せいっぱいの猫ちゃんになりましたよ!!
by chibikoro (2008-02-21 09:46) 

chibikoro

☆イッキさんへ

ご訪問&nice!を有難うございます。


☆ryuさんへ

ご訪問&nice!を有難うございます。
by chibikoro (2008-02-24 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。